プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特別健康に気をつかってない食事は、食べても意味がないですか。例えば野菜がないとか。

A 回答 (4件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13730887.html

ここへ来て何か書く人を待っています。
    • good
    • 0

意味は、あります(⁠*^⁠^⁠*)



身体は食べたものでできていますので、もちろん健康に気をつかったお食事は理想的ですが、好きなものを食べて「おいしい♪」と感じると、NK細胞が活性化したり、免疫力がアップしたりするそうです♪

逆に、健康にいいと言われるものでも、美味しく感じないものは、単に味覚が合わないのでなく、体質に合わない、という身体からのメッセージのこともあるそうです。

できれば、色々健康にも気づかいながら、バランス良く、楽しくお食事したいですネ(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 1

特別健康に気をつかっていない食事でも、食べないよりは意味があります。

野菜がなくても、炭水化物、タンパク質、脂質といった三大栄養素は摂取できます。

**1. 野菜がない食事でも栄養素は摂取できる**

野菜はビタミン、ミネラル、食物繊維を豊富に含み、健康維持に役立ちます。しかし、炭水化物、タンパク質、脂質は他の食品からも摂取できます。

* **炭水化物**:ご飯、パン、麺類、じゃがいも、穀物など
* **タンパク質**:肉、魚、卵、大豆製品など
* **脂質**:肉、魚、卵、乳製品、油脂など

例えば、以下のような食事でも三大栄養素を摂取できます。

* ご飯、納豆、卵焼き
* 鶏むね肉のソテー、パン、サラダ
* パスタ、ツナ缶、チーズ

**2. 野菜がない食事の注意点**

野菜を食べない食事を続けると、ビタミン、ミネラル、食物繊維が不足し、以下のような健康リスクが高まる可能性があります。

* 便秘
* 肌荒れ
* 貧血
* 骨粗しょう症
* 免疫力低下
* 生活習慣病

**3. バランスの良い食事を心がける**

健康を維持するためには、野菜を含むバランスの良い食事を心がけることが大切です。

* 主食(ご飯、パン、麺類など):1食あたり150g程度
* 主菜(肉、魚、卵、大豆製品など):1食あたり100g程度
* 副菜(野菜、きのこ、海藻など):1食あたり120g程度
* 果物:1日あたり100g程度

**4. 野菜を摂取する方法**

野菜を積極的に摂取するには、以下のような方法があります。

* 食事の最初に野菜を食べる
* 野菜スープやスムージーにする
* 彩りを考えて、さまざまな種類の野菜を食べる
* 冷凍野菜やカット野菜を活用する

**5. まとめ**

特別健康に気をつかっていない食事でも、食べないよりは意味があります。しかし、野菜を食べない食事を続けると、健康リスクが高まる可能性があります。

健康を維持するためには、野菜を含むバランスの良い食事を心がけることが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に免疫力低下や生活習慣病、なりたくありません。

お礼日時:2024/02/02 20:37

意味がなくはないけど、足りない栄養素があるとか、過剰に摂取することで体調に影響及ぼすかもしれませんね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり影響ありますよね。

お礼日時:2024/02/02 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A