アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人、親戚が死んだ時、平均寿命よりも高い年齢で死んでいたら 「まだ生きていたのか?」と思いますか?

A 回答 (7件)

男性なら80歳くらいが平均寿命ですから、これが90代でなくなったとなれば、「大往生だな」とは思っても「まだ」とは思いません。



「まだ」というのは、故人に対するマイナスのイメージがあるからでしょうね。
    • good
    • 0

思いません。


私の両親も父親の従兄弟も平均寿命より長生きしましたよ。
天寿を全うされて良かったなぁと思いました。
    • good
    • 0

思いません


死んでいたら まだ生きていたとは言わないです
ながいきされていたのだと思うだけです。

平均寿命はあくまでも平均です
平均身長や 普通の人が現実にはほとんど存在していません。
100才と0才二人でいたら平均年齢は50才
というだけのことです。
    • good
    • 0

「元気だったんだな」とは思いますが、


「まだ・・・」とは思いません。
その人に何かいやな思い出がありそうな口ぶりに聞こえます。
    • good
    • 0

思いません。


平均は、多くの人がこうです、という指標ではありません。

平均寿命ではなく、最多寿命と比較して10年くらい長生きなら、長生きだったねと思います。

まだ生きてたのかと思うのは120歳以上、
子世代はほぼ全員死んで孫世代が80以上になってたら、まだと思うかもしれません。

いや、そういう言い方は無礼なので、天寿を全うされたなと思います。
    • good
    • 0

>「まだ生きていたのか?」と思いますか?


→はい、思います。
 特に、年末の「喪中で年始のご挨拶を遠慮します」
 というはがきには、大抵、亡くなった人の歳が書いてありますが、
 90歳以上だと「長生きだな」とか、「ようも、こんなに生きていたな」
 とか思います。
    • good
    • 0

死んだ時が寿命なので、それ以外は生きられない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A