プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【大器晩成】(たいきばんせい) の反対語は何ですか?

質問者からの補足コメント

  • 「大器晩成」の対義語は?

    「大器晩成」の対義語として、「栴檀は双葉より芳し」と「美人薄命」を紹介しておきましょう。また、「十で神童十五で才子二十過ぎればただの人」という、少し皮肉な慣用句もありますが、これはとくに「二十歳過ぎればただの人」がよく用いられますね。

    「栴檀は双葉より芳し」

    「栴檀」は、良い香りのする植物ですが、「双葉」つまり芽が出たときからすでにその独特の芳香を漂わせている、ということですね。ですから「栴檀は双葉より芳し」は、幼い子供に用いることがあります。しかも、成長してもなお、幼い頃の才能を発揮し続けるということですね。

    彼は「大器晩成」した偉人ですが、幼いときから「栴檀は双葉より芳し」と言われ続けてきましたので、生涯を通して偉人であり続けたということです

      補足日時:2024/02/05 12:25

A 回答 (7件)

栴檀双葉

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

栴檀双葉
読み方 せんだんのふたば
意味 立派ですぐれた才能を持っている人は、子どもの頃からすぐれた才能を持っているということ。
「栴檀」は香木の白檀のこと。
「双葉」は芽が出たばかりの小さな二枚の葉のこと。
白檀は芽が出た直後でもいい香りを放つということから。
「栴檀は双葉より芳し」を略した言葉。
「栴檀二葉」とも書く。

お礼日時:2024/02/05 12:14

小器早生(わせ)かな。

我ながら安直な回答。

因みに「栴檀」の例ですが、あれは幼い頃から将来大器になる予感をさせるものがあるという意味です。ですから、ご質問の回答とは少し遠いかと愚考しますがいかが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/05 14:34

自分で質問しておいてこのお礼や補足ってどういうことですか?


意味不明。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教えたいただいたことを検索して調べたんです。

お礼日時:2024/02/05 13:56

もっとカジュアルな言い方なら早熟ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

【早熟】 (そう‐じゅく)
①果実が早く熟すること。「―栽培」↔晩熟。
②心身の発達が速やかで、普通より早く大人びること。ませていること。「―な女の子」

お礼日時:2024/02/05 13:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/05 12:24

小器朝成

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/05 12:24

「栴檀双葉(せんだんのふたば)」ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/05 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A