アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

具合が悪くて吐きそうな時に上司から「今日残業できる?」と言われたら断れますか?

私は断れませんでした。少しくらいなら我慢できそうだと思ってしまったのと、なるべくなら上司の意向に沿うようにしたいと思ったからです。

仕事を振ってくれることはありがたいことだと思うから。

でも、段々体調は悪くなってきて、最後は吐くのを気力で我慢してました。

あと、以前体調が悪そうにしていたら上司に冷たい態度を取られたからです。「本末転倒だから!!」と。怒った口調で。他の人にはそんな言い方せずにいつも優しいのに。またあんな言い方をされるくらいなら我慢すると思いました。

具合が悪くて吐きそうな時に上司から「今日残業できる?」と言われたら断れますか?

A 回答 (6件)

そうですね。


『仕事を振ってくれることはありがたいことだと思うから。』
っと私もそう思うと思いますので、
反射的に『はい、できます。』と言ってしまうと思います。

また、
『あと、以前体調が悪そうにしていたら上司に冷たい態度を取られたからです。「本末転倒だから!!」と。怒った口調で。他の人にはそんな言い方せずにいつも優しいのに。またあんな言い方をされるくらいなら我慢すると思いました。』
こんな体験させられたら尚更でしょうね。
↑これがなきゃ、まだ拒否もできるでしょうけど、
こんなこと言われたら無理だと思いますよ。
無意識に反応してやります!ってなると思いますね。
    • good
    • 1

会社で倒れたらいいんじゃね?

    • good
    • 1

仕事の内容によるかな。


重要度が低い仕事なら体調不良を言って帰ります。
大仕事の場合は踏ん張ります。
でも残業しないと打ち首になるような事態なんてヒラ社員には起きないです。
体調優先していいと思いますよ。
    • good
    • 1

何より大切なのは自分の体です。


そこまで体調が悪ければ、私ならハッキリ言います。

「吐きそうなくらい体調が悪いのですが、勤務時間は我慢してました。
でも残業なんて今日は絶対にムリです」

あなたに冷たい態度を取ってみせるのは、それでコントロール出来る人間、と思われているのです。脅かしておけばいつでも使えるみたいな。

あなたが自分の都合をハッキリ言えて、まず自分の体を守る人間だとわかれば、上司の態度も変わってきます。
    • good
    • 2

体調不良でと、断ります。


途中で気絶とかしたら、かえって迷惑です。
断りましょう。
    • good
    • 1

吐いてしまいます、その場で、、


家で吐いても銭にならないです
会社で吐く、倒れるが鉄則ですね。
会社なら上司なり、まわりの人が病院手配して
くれます、
まさかゲロだらけの手で
スマホ触れないでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A