アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

盗撮準備罪というのを目にしました。
盗撮とは、一般的にイメージする下着とか裸を撮影しただけなのでしょうか。
電車内で、席に座る女性を撮影したとか街中で後ろ姿を撮影したとかそれも事件で見たことがあります。

場所や手法ではなく、意図と相手からの捉え方なのでしょうか。

補足
盗撮というか、隠し撮りというか綺麗な人がいたりかっこいいがいたり珍しい変わった人がいたりしてつい撮った事があるという人はいませんか。
無音で撮影できたり、色々なアプリの普及、ネット上の盗撮風のもの全てがフィクションには思えないのですがどうでしょう。

A 回答 (3件)

悪いことに使うのが「盗撮」。

いいこと悪いこと問わないのが「隠し撮り」。
その違いだけで、後は意味は同じ。

現に「彼女へのプロポーズのサプライズを隠し撮りしました」とは言いますが、「彼女へのプロポーズのサプライズを盗撮しました」とは言いません。
「お風呂を盗撮しました」「お風呂を隠し撮りしました」なら、このどちらも言えます。
    • 0

盗撮と言うのは、その自の通り、盗み取り、隠し撮り、のことです。

> ネット上の盗撮風のもの全てがフィクションには思えないのですが
顔を隠しているようであれば本物でしょう。
顔までばっちり、であれば、やらせです。
    • 0

令和2年改正により、盗撮について明文化され、

「人の通常衣服で隠されている下着又は身体を、写真機その他の機器(衣服を透かした状態を撮影することができるものを含む。 以下「写真機等」という。) を用いて撮影し、又は撮影する目的で写真機等を差し向け、若しくは設置すること。」

が盗撮に該当すると規定されるに至りました。
    • 0