アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年引越しを検討してるのですが物件探しに迷っております。
SUUMOやathomeなど大手のサイトで探してますが
穴場物件など一般的に出回ってない物件、大手サイトなどに掲載する前の情報を探すなら
不動産を直接当たった方がいいのでしょうか?
またはそれらを探すのにおすすめサイトなどあれば教えていただけますでしょうか。

探してるのは
賃貸マンション、中古マンションの購入の2方向で探しています。
2人で住むので間取りは2LDK以上~です。
場所は東京近郊です

質問者からの補足コメント

  • なお、複数の不動産に問い合わせする場合
    一括で問い合わせできるようなサービスはありますでしょうか?

    賃貸、購入などはエリア絞って不動産会社1社づつ調べながら希望にあった物件があるか
    不動産会社に問い合わせるのが一般的ですか?

      補足日時:2024/02/12 19:37

A 回答 (6件)

それから、一括でなんて無理でしょう。


個々の会社ですし。
契約成立したら、それぞれで、手数料が不動産屋に入りますから、互いに潰し合います。
だいぶ前に、アパート探しをした時に、家賃や部屋の広さを色々、ある不動産屋で、探していたんですが、その不動産屋の地区とは違う、アパートがパソコン上で出てきました。
その地区の不動産屋へ行き、決める事になりました。
本来なら、紹介してくれた、最初の不動産屋にも、手数料を払う仕組みだったらしいのですが、(今思えば、悪徳不動産屋)、紹介不動産屋には、他に良い物件が見つかりました!
と言ってくれれば、手数料、安くします!
と言われ、安易にそこで、契約してしまいました。
今思うと、悪い事したなぁ〜と思っています。
不動産を勉強してから、動いた方が良いと思います。
    • good
    • 0

あと大事なのは、病院


スーパー
駅又はバス停からの距離


夜の人通り
周りの建物
日当たり
近隣の住民でも、全く変わります。
そこら辺も考える必要があります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/20 00:41

No3です。



補足読みました。

一般的には、ヤフー不動産や、スーモなどを見て、
駅からの距離や、スーパー病院などの環境を考慮して、
ある程度、場所を特定して、物件を見つけて、不動産屋さんに直接行く方が良いと思います。

穴場というか、ネットに載っていない物件は、不動産屋さんに行ったときに、条件を示して、こういう物件を探していますと、具体的に相談して
紹介してもらったり、新たに出るときにネットよりも前に連絡をもらったり
することも可能かと。
ただ、実際に足を運ばないと、その辺は無理かと思います。

一括で、検索できるのは、難しいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさまありがとうございます。
まとめてこちらにお返事いたします。
色々参考になる意見ありがとうございます。

URの選択肢も検討してみたいと思います。

穴場物件等や掲載前の物件は直接不動産屋に問い合わせる、足を運ぶというのがやはり一般的なことと理解しました。

また、細かい条件は不動産屋に問い合わせるときに
お伝えする前提ではありますが
物件探しみたいに条件入れると不動産屋のリスト一覧が表示され、
相談したい不動産屋を選択して同じ内容のメールを一斉送信できれば効率的だなと思ったのですが、さすがにそこまでのサービスはなさそうですね。

エリア、必須条件はあるので一社づつ当たってみたいと思います。

お礼日時:2024/02/14 20:03

部屋の広さだけではなく、具体的な条件や予算も考えないと、探すのも難しいのでは?



知人は、賃貸マンションでは、ことごとく失敗していました。

・上下・左右・斜めの音が響く。
・管理会社の管理がずさん。

色々探した挙句、URに落ち着いたそうです。

また、マンションノートで、お家の情報も登録すれば、口コミが見れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/14 20:03

nifty不動産であればそれらの有名どころも含めて複数のサイトを一括検索できます。


ただ、穴場物件というのは人によって違いますので、このサイトなら探せるというものはありませんね。
あと探すとすれば個人がやっている不動産屋自体のサイトぐらいです。

それと、賃貸か分譲かで迷っているようですがそれ自体が探し方として難しいでしょう。
迷う理由はなんでしょうか?
買うだけのメリットを感じてないんだと思いますが、だったら借りた方が無難です。
質問文に書かれていない条件が細かくはあると思いますが、出来るだけ条件は細かく決めて探してください。
その上でいい物件が見つからない場合は、不要な条件を少しずつ外して検索です。

不動産屋に直接問い合わせるにしても、質問文の状況だけであればちょっと対応してくれる不動産屋も少ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/14 19:39

そりゃ、表に出てない物件は不動産屋ですね


わざわざネットに載せなくても決まる好条件のものは来店客に勧めてらきまったり
「退去の連絡が昨日来たばかりです」みたいな物件もあるので
入居日がおりあえばネットに出す前に決まります

また、オーナーがあまり大々的に物件を出したくないケースもありますので。

「届いたけどまだ表に出てない」
「店の前には貼ってあるけどネットには出てない」
「表に出すことはない」
物件は店に行かなければわかりません。

おすすめのサイトといっても、それがいわゆる情報サイトですし
情報サイトに載せる前にどこかにのせるってことはまずないでしょう
掲載するにもコストもかかりますし
購入の場合は時間かけて相談してる人などいれば
良い物件が入ってきたときにそちらへまず連絡したりもありますし。

掲載コストもかかるから、かなり人気あるような物件なら
載せずに来た客に勧めて載せないうちにきまることもありますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/12 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A