プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神状態がヤバい時は、どうしたらいいのか、教えてくれませんか?

質問者からの補足コメント

• どのように、ヤバいのかは、死にたい気持ちが消えないです。今は(夜)、大も出来ず、何もする気が起きません。

• 鬱と双極性障害は、診断されていません。統合失調症はあります。幻聴や幻覚、外からの強い感覚があります。気分も落ち込みやすいです。

• ZぜーたZさん、ベランダ出て、深呼吸しました。今から、ちょっとベッドで横になります。色々ありがとうございます!

A 回答 (6件)

解消できる不安は解消し、できない不安は受け入れ、出来る限り考えないように別の楽しいことをする。

• 0

補足入れます。

こういう時に備えて、不穏時の頓服薬を出してもらうと良いとおもいますよ。例えばリスペリドン内服液等です。不味いけど液体なので吸収が早く持続性は無いけど即効性があります。

もうひとつは出来るならば訪問看護サービスを受けれれば受けると良いです。看護師さんが週1から訪問してくれるのとオンコールサービスで今のような状態の時に携帯やスマホで問い合わせて相談することも出来ます。

有償サービスなので地域相談員や計画相談員入れば相談してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい!どっちも頓服も出してもらってるし、訪看さんも、利用してますよ!明日は、17時にお風呂入ります!今日入れなかったので!では、また。お休みなさい♩

統合失調症なら尚更ですよ。

深呼吸するのと同時に部屋の空気も入れ替えましょう。お茶やコーヒー以外で温かい飲み物ホットミルクホットココア等で落ち着かせる方法を深呼吸後に合わせてゆっくりと飲んでみてください
    • 0

前記の疾患がなければ、窓を開けて外の空気で深呼吸してください。

3分から10分程度ですから寒くない様上着着て行ってみてぐださい。気分を落ち着ける補助的な方法としてはスマホを落ち着くまで辞めて見てください。中枢神経を刺激してしまうブルーライトが目から入らない様にする為です。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。

鬱又は双極性障害ありますか?

• 0

どの様にやばいのか教えてください

• 0