プロが教えるわが家の防犯対策術!

信用できない相手と同居することについて

発達障害で通院しておるのですが、愛着障害もあり、話し相手によって意見が変わることがあり(どうしても相手の顔色をうかがって意見を曲げてしまう、意見に軸がない)、同居している義母より、貴方の言ってることは信用できないから、と言われ、そんなことを言われてたまらない気持ちでいます。
娘がいながら部屋も散らかし放題、仕事も出来ない私に嫌気がさしていることもあるとおもいます。義母も言いたいことが沢山あるが、貴方が発達障害でどうしようもないと言うことだから我慢してる、と言われました。
同居を解消したいのですが、ここは我慢して同居を続けた方がいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

旦那さんはご健在でしょうか?


もしおられるなら、まずは夫婦で話し合って決める事で
他人がいいも、悪いも判断できないと思います。
同居を解消したら掃除は誰がするのかとか
そういう事をきめておかないと
健康面でも、教育的にも子供が被害者になりますよ。

うちの親は病院にかかってませんが
病的に片付けが出来ない人です。
子供に喘息持ちがおり、私が子供の頃から掃除をしていました。
もちろん子供には負担でしたよ。

病気を理由に出来ないというよりは
病気でもこれはできるけど、これは出来ないと
無理な事は家族に頼る。
義母も言い方は褒められたものではありませんが
我慢しているという事は事実だと思います。
ですが、同居と言うのはお互い様なので
あなたも我慢している事はあるはずです。

別居も視野に、家族で話し合って決める。
その時はあなたが仕事も掃除も出来なくて
では、何ならできるのか
できない事は誰が負担するのかまで考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!