プロが教えるわが家の防犯対策術!

困ったこととか相談事とかあればしてくれていいからね。って言ってくださった方がいます。(その人をNさん)
とあるグループ(Aグルとします)のことで相談しました。
Aグルに入って日が浅かったので周囲の雰囲気がつかめずに居たので、Nさんに相談しました。
が、相談事は解決しませんでした。言葉使いなど気をつけますが、不快にさせたらごめんなさい。その上での相談なのですがいいですか?と一言いい了承を得てます。

結果、その直後(相談した日)に追加ルールが設定され、私が相談したばっかりにすごく居づらくなりました。
相談しなければ。自分で抱え込むなり解決してしまえばよかった。と後悔してます。
それ以降そのグループでチャットで発信、発言することはせずにいます(ロム専と化してます)

言い方悪いですが、Nさんが周囲のだれかに告げたことでルールが設定されたと思ってます。
相談してくれていい。と言ったり、内容に嫌なこと等含まれる可能性があるから、事前に確認を取ったにも関わらず、今回の結果になったことすごく裏切られた感情がすごかったです。(少しでも解決できたら、できなくてもヒントが得られて 周りと仲良くできたらと思ってました)

相談する相手を間違えたのかもしれませんが、受けれない相談を受ける相手に不信感が多くあります。

ルールは
メンバー内で個人のやり取り禁止(お互い了承でも不可)
それでもやり取りする場合、管理主に一言連絡
その際不快になれば管理主に報告

相談内容は
できそうと思ったからヒントが欲しくて質問したら、
お前には無理。諦めろ。
と言う返事が来て、あまり交流がなく一緒に遊んだ時間も少ない人から、タメ口など初対面でやることか?と思う態度に心底不快になりました。もともとそういう方なんでしょうか?
と言った感じです。
また、不快になった上追い打ちでコメントが来てた(メンション)ので、通知を見たくないことから
グルチャを抜けました。ゲームのチームなので落ち着いた時にもう一度招待をいただけませんか?
という相談でした。



明らかに今回自分が相談したことが原因で居づらい、そもそも質問しなければよかった(トラブルにならなかった)と思ってます。

どうやって自責の念や後悔から抜けられるでしょうか?

A 回答 (3件)

自責の念や後悔は他人のせいにしているところ?


他人が自分の満足いくように解決してくれると思っていたけど、そうじゃなかったから怒っているの?

Nさんは相談じゃなく、解決に向けて実行をしてしまったところに問題があると思うけどね…
そういう人だとわかって良かったじゃないですか
これも社会勉強です
だけど、Nさんのとった対策ってそんなに悪いのかなぁ…
そのゲームの仕組みがわからないけど、管理主さんが統制とってくれることになったんだから良い環境だと思う
「無理。諦めろ」と、言った人が他にトラブル起こしていて今回が追い討ちになったのかもしれないしね

ところでこれってゲーム内での話しってことで大丈夫?
仕事や学校じゃなくて良かったじゃないですか
辞めたければすぐに辞めれるし、上手くいかなくても社会的立場が悪くなるワケじゃないし
本当にいい社会勉強になったと思いますが…

それと、できそうと思ったからヒントが欲しくて質問して「無理。諦めろ。」って言葉が返ってきたのはヒント出すのが面倒だったんじゃない?^^;
人間だもの。完璧な人間はそもそもいない
貴方が面倒な質問して思い通りの言葉が返ってこないから不快って…貴方が我儘に感じる

質問に答えてくれたり、相談に乗ってくれるってメチャクチャ温かいし稀だと思うけど?

貴方は常に他人から責められているように感じる人?なんで居心地悪くなっているのかわからないんだけど??
    • good
    • 0

社交辞令を本気にするものではないですよ


またこんどね と簡単な別れの言葉の社交辞令に対して
今度っていつ この日ならいい と聞いてくる人みたい
ヤベーやつがいるとルールを作って排除されただけだと思います
自分の事は自分で解決しないとこういう目に合うよという事です
    • good
    • 0

他人のせいにしてるから、だよ。


自分の問題なんか、他人が解決できるわけがない。
なんとかしてもらおう、なんとかしてくれなかったからって、
文句言ってる時点で、ダメなんだよ。

そういう性格を知ってるから、
内容を聞いて、すぐに「無理」だというアドバイスを
したんだよ、その人は。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!