プロが教えるわが家の防犯対策術!

義父がアルコール依存症です。
便や尿、睡眠などにまで支障が出てきているようで、昼夜関係なくアルコールを摂取しているようです。
主人や私は本人や、義母にもアルコールを断つように促していましたが、
飲酒運転による免許取り消しになった義父がそれだけアルコールを摂取できるのも、義母が買ってきているからです。
その事も義母にも言ったのですが
放っておいて。お父さんはそれが幸せなの。
仕方ないでしょう。
と逃げるように出かけてしまいました。

義父宅は犬を飼っているのですが、両隣にも、チワワやトイプードルを飼っています。
酔ってわざと犬を放します。
ご近所からも噛んだら責任を取れるのか?
危険なので危ないと義父に言ったが、警察でも何でも呼べ!クソが!
と言ったらしく、私達夫婦に言われました。
私達もそれについて義父母にも話したのですか、義母は私は仕事で居なかったから、ごめんね。
義父は、うるせーな!クソ嫁!バカ息子!
でした。
先日は小学生の娘の通っている学校の通学バスに乗り、同級生に絡んで、地区児童会でその事が議題に上がり娘も友達からからかわれたそうです。
主人も話に行き、何とかならないか
冷静に話し合ったつもりだったのですが、

3日経たないうちにまた酔っていました。

それでもお酒を買い与える義母のことも理解出来ませんし、
義父の体も顔が黒く浮腫んで、シワの部分も黒ずんでいるように見えます。

色んなことを考え何とかならないか考えているのですが義母が私達の居ない間にアルコールを与え、
終いには義姉まで、父の日にお酒を買ってきといて、
義父の体のこと母が義父が夜通し飲むことで寝ずに仕事に行っていることを心配じゃないのか?
と私達夫婦に怒ってきて。
根本はアルコールを断つことであり、それについては再三私達の立場から義両親には話をしたりして、向き合っているつもりです。
私達夫婦が義両親に構わないから、こうなってると責任転嫁をされても、矛盾ばかりで、困っています。

主人も子供の頃義父から受けた虐待の心の傷とも向き合いながら、自分なりに父親を何とかしようとしているのですが、
お手上げ状態です。

何か突破口はないかとこちらで質問させていただきました。

A 回答 (8件)

たぶん、義母さんは、沢山お酒を飲ませて、早く死んでくれたらいいくらいに思ってるんじゃないの?


飲んで死ねたら幸せ位な感じでしょ。いいんじゃない?
そして、貴方たち夫婦は、アルコール依存症の回復トレーニングだとか、病院とかのパンフレットを2セットずつ取り寄せて、
渡すもの用と、もう一つ、渡したものをファイリングして、いついつ渡したとメモしておいて、後で何か言われたらこれだけのことをしています!とか、義理姉が、酒を買って渡した時は、記録を取って、書き換えできないようにボールペンで書いておけばいいよ。
それと、民事程度の事では警察は動けないけど、あらかじめ、近所んお警察署や派出所にアルコール依存症で、改善は求めているが、
一向に変わろうという気配がないので、もしも、包丁持ちだして暴れたりなんかすると困るので、念のため、通報可能性として、電話番号を登録してもらっておいた方がいいですよ。で、警察でも暴れたら、しばらく、頭冷やすまで、説教でもして欲しいとか言っちゃってみてください。やるかやらないかは別の問題として、世間話の一つとして、危険人物であることは、伝えておいていいと思います。写真でもあれば持って行ったらいいですよ。
    • good
    • 2

ご存知でしょうが…


アル中は入院治療しない限り、
改善はムリです。
常に酒浸りで、
何の仕事してるのか?
わかりませんが…
生活に困らないなら、
改善しないでしょ。
警察沙汰や近所に迷惑掛けても、
同居の家族は改善する気も無い。
困っちゃいますよね。
世帯が別なら、
ほっとくしか無いのでは?

肝硬変など命に関わる様なら、
どんな飲兵衛も禁酒します。
死にたく無いからです。
しかし手遅れなんですよね。
脳梗塞など深刻な状況になれば、
飲めなく成りますよ。
もしかしたら妻である義母親は、
承知してるかも知れません。
言葉は悪いですが、
病気に成り死ぬのを待ってる?
きっと言うことなんて、
何も聴かない方なんでは?
検診にも行かず、
倒れて救急車を呼んでも
手遅れに成るケース少なく無い。
自業自得と言いますよね。
ご近所の方は迷惑なら、
通報するなりして貰うしか
方法は無いと思いますよ。
    • good
    • 3

アルコール依存症を通りこして、アルコール中毒ですね。

肝臓にも相当な負担が
かかっており、痛みを飲んで ごまかしているのではないでしょうか。最悪 肝硬変の
可能性も御座います。
治療には、専門の施設に入院する必要が御座いますね。保健所にお尋ね致しますと、
対処方法などの 御指示をくださいますので 一度、お問い合わせください。
    • good
    • 0

別々に住んでいるのであれば


放置です

すごいアルコール抜くの大変ですもん
で、お母さんも言いなりになることで今まで家庭が安定しているというのがあるので
暴力とか振るわれたり
言葉の暴力(既にありますよね)で荒れるのが嫌で
言いなりになっているんです
洗脳されているわけですね

なのでどちらかが死ぬか(できればお父さん)
家族と喧嘩して警察に捕まるか(誰かが呼べば)
お父さんが病気でなくなる
ぐらいしか解決の糸口はないです

根本的に自分たち家族は知らんふりで
別に住んで
何かがあるまで放置する(介護かな警察かな亡くなるのかな?)
お母さんも一緒に心療内科に行かせて
お父さんはアルコール専門の遠くの病院に入院していただく
まずお母さんの気持ちが変わらないと無理ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちは、自営です。義父母、義姉、私が会社に入っています。
義父は週に一度2時間程度会社に行くだけです。
言葉の暴力はもちろんですが、
放っておくと、色んなところに電話しまくり、知り合いの寿司屋や居酒屋の店主が迎えに来たりします。
義母は分かっていながら、あえてその日は帰って来ず、私は忙しくて、知らなかった。
と言います。
全てにお互いが向き合っていなくて全く理解出来ません。

お礼日時:2019/07/16 18:07

止めん限り縁を切る

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが出来たらしたいです。

お礼日時:2019/07/16 18:03

県や市の精神保健福祉センターか保健所に 問い合わせると 相談窓口を教えてくれます。

精神病院のアルコール依存症外来へ 行ってと 頼んでも すぐに 行くとも 思えないです。役所へ行きにくい場合、アルコール依存症者の自助グループが どこに あるか 上記のセンターや保健所で 教えてくれると 思います。自助グループは 参加者 全員 アルコール依存症者なので 行きやすいです。
    • good
    • 1

物理的に離れましょう。


旦那さんも仕事を辞めて 娘さんも転校して
引っ越して行方をくらましましょう。
並大抵では出来ないとわかりますが その位して
そのご両親と離れないと いつか主様家族まで 立ち直れないダメージを受けますよ。
主様夫婦は納得出来ても 娘さんの将来を考えるべきです。

お酒の問題は本人しか 解決出来ません。
家族は怒りながら 酒を与え
怒りながら 飲む口実を与え 緩慢な自殺へと全てを動かしています。

スーザン・フォワード「毒になる親」
おすすめします。ご夫婦でお読みになり、せめて娘さんのこれからには
影を落とさない様に頑張って頂きたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なぜか、その本持っています。
もう一度読んでみます。
義父も67歳です。
私が妻なら……と思う事も多々あり、でも妻ではないし、関わると娘達にまで、迷惑をかけそうで、日々爆弾がとなりにいるような気持ちです。

お礼日時:2019/07/16 18:02

アルコール依存症は本人が一生一滴も飲まないと決心しない限りどうにもなりません。

 
そして、その決心はアルコールの支配下にある人間にはすることができません。 
よって、死ぬまで飲み続けることになります。 同居されていればその状態であることはわかっています。
本人の脳はアルコールを手に入れるために妄想を始め、自分の意見が通らない時の暴言や暴力は当たり前になっていきます。
強制入院は、一時的に家族の負担を減らしますが、退院してアルコールを手に入れた時点で元に戻ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際わたしには送って行けとか言ってきて、断ったら、
娘もいるのに、怒鳴り散らしていました。

お礼日時:2019/07/16 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!