アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットでよく使われる「意味不明」って意味不明じゃないですか?当たり前のシンプルな日本語に対してこう言うのです。しかも言っているのは日本人です。これはどういう意味なんでしょうか?

A 回答 (6件)

理解不能というと、自分の頭が悪いという感じですが


意味不明だと、相手の表現が悪いという感じで、使われます。

相手の正論に、抗し得ないとき、意味不明と言って逃げる人も居ます。
負け犬の遠吠えに似ています。
精神的に犬だと、人語は理解できず、意味不明でも仕方ないです。
そういう場合、早々に切り上げましょう。時間の無駄です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。自分がバカだと宣言しているようなものです。

お礼日時:2024/02/13 17:59

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%84%8F%E5%9 …

質問の文章からは、「意味」を語釈1で使っているように感じます。
ですが「ネットでよく使われる『意味不明』」の多くは語釈2や語釈3として使われます。

「子犬がかわいい」という語釈1としては「当たり前のシンプルな日本語」であっても、これが「月面開発の可能性」という話題の中で出てきたら語釈2,3として「意味不明」です。


「意味不明」と言われた方と言った方、どちらが「悪い」かはケースバイケースです。
・「言った方」の理解力が足りない
ケースもありますが
・「言われた方」の表現力が足りない
・「言われた方」の主張が一般に受け入れ難いものである
ケースもありますが

また
・その掲示板では、細かく説明するより短く一刀両断する方が好まれる文化がある
といったケースもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いずれにしても言葉の選び方が間違ってます。「意味不明」だなどと日本語をおかしくするのは非国民です。「それには反対」というのが正しいです。

お礼日時:2024/02/15 12:36

外国人ならなおさら意味不明だなどと偉ぶらないでしょう。

←何言ってるかホントに意味不明です。スルーしますので、お礼補足いりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたが何か外国語をやっていて、そこで外国語の書き込みのなかで理解できないものがあって、
It's impossible to understand!
とか堂々と書くのか?ということです。

お礼日時:2024/02/13 23:25

ネットで「意味不明」とだけ投げつける場合は、「貴方の言わんとしていることが読み取れません」という意味ではなく、「おまえ、バカじゃね?」という意味合いで使われることの方が多いように思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも言ってる本人のほうがバカに思えますね。

お礼日時:2024/02/13 17:57

日本語を使うから日本人とは限らないです。



ここに登録するのに国籍でも提示求められましたか?

外国人でも登録できると思います。

日本語を使うから日本人と決めつける、この質問も意味不明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外国人ならなおさら意味不明だなどと偉ぶらないでしょう。

お礼日時:2024/02/13 17:58

自分が使うのは本当に意味不明なときです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

それは正しい使い方です!

お礼日時:2024/02/13 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A