プロが教えるわが家の防犯対策術!

専業主婦って今どき叩かれるんですか?

私は25歳、旦那は10個上です。

年収は1500万以上です。こどもはそろそろって感じです。

私も専門職だったので、働きたい気持ちもありますか、
私が働くより旦那が少し頑張った方がより効率的に稼げます。

私は旦那の仕事のサポートで少し働いている程度です。

専業主婦と言うだけで、やけにネット社会だと叩かれるような空気が怖いです
もしかしてママ友にも働いてないって言わない方が良いんでしょうか。

出産後も働く=偉い
んでしょうか?

別に旦那さんが働いて十分であれば、私が働くとむしろ家庭の負担になると思います。
手取り20万稼げたとしても、その分家事や子育てに手が回らないと思いますし、それくらいは我が家では誤差です。

お金の心配はありますが、団信に加え生命保険、
また私個人でお小遣い稼いだ分でNISAもしてます。

なぜ共働き=偉い、当然みたいな空気なのでしょうか。
専業主婦は悪ですか?

A 回答 (24件中11~20件)

悪ではない。


ただ時代の流れで、あまり専業主婦って言いにくいですよね。
    • good
    • 0

働きたい女性は働けば良いが、そう思わない人にまで労働を強制するのはおかしいと思います。



と言うより、本来は、むしろ、女性は家庭にいて、家庭を守り、家事・育児に専念すべきものと、私は思います。
お母さんが、幼い子供を保育所に預けて働きに出るというのは、幼い子供の心の教育上、問題があると思うからです。
だって、幼い子供は、保育所よりもお母さんに甘えて育ててもらいたいのに、それが出来ないと言うのは、この時期に必要な子供の精神的安心感を奪うことになり、将来、決して良い結果を生まないと思っています。

母親が外に働きに出なければいけないと言うのは、日本の政治が貧困なために、父親だけでは家族を養うのに十分な経済的ゆとりを持てなくなって来ている、日本の貧しさが大きな一つの原因になっており、本来なら、父親の稼ぎで十分家族を養える社会にすべきです。

昔は、終身雇用制度とか、年功序列とか、日本独自の思いやり社会が機能していましたが、それらが主にアメリカからの批判により、つまり、アメリカに脅されて、何でもアメリカの言うなりになって、自由化するのが良いなんて、愚かな考え方に毒されて、日本社会を破壊してしまったのは、残念なことです。
特に、小泉純一郎が、何でもアメリカの言いなりになって、田舎の郵便局や地方の交通機関までもを赤字であるだけの理由で廃止して、庶民の利便性を無視した政策を進めたのがいけないのだと思っています。
昔は赤字であってもそれ以外の所の黒字で埋め合わせて、日本社会全体としてうまく回していたのです。
小泉のバカは、自民党をぶっ壊すとか何とか、とにかくカッコ良いことばかり言って、国民もそれに惑わされて小泉を支持したために、こんな事になって、本当に残念です。
外国に脅されても毅然として日本国民の真の利益を守る、もっと芯のある政治家が出てきて欲しいと思います。

長々と、余計な事まで書きましたが、お母さんは、本来は家にいて家庭を守り、家事・育児に専念するのが人間本来の在り方ですので、専業主婦でいる事を、むしろ誇りに思って頂きたいと思います。

失礼致しました。
    • good
    • 0

質問者さんが角の立たない言い方でうまく立ち回れば専業主婦だろうとそうでなかろうと大丈夫でしょう。



たとえば最初の回答者さんの案に対して、お礼を言うでもなく「まぁそれはうちの夫が決めることですね。うちの人は家事も出前でいいって言ってますし」みたいな言い方は角が立ちます。

こうすれば上手く行くのではないかと提案していただいているのに対して「いや、そんなの私知らないし」みたいな受け答えをするような専業主婦さんが多いと「旦那の稼ぎを鼻にかけて」とまわりから白い目で見られるのでしょう。

なので別に専業主婦が悪いんじゃないと思います。個人個人の言動の結果でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。専業主婦=家事を完璧にするというのが決めつけられたようで、嫌で思わず喧嘩腰になってしまいました。
そもそも専業主婦になりたかった訳でもなく、今も専業主婦でいる事に自分を納得させている感じで、
家事を完璧に……などど夫に言われてる訳でもないので、それぞれの家庭の事情があるのにな、と思ってしまいました。
外ではできるだけ旦那を立ててあげようと思います。

お礼日時:2024/02/15 03:59

そんな空気はありません。


あなたの思い込みです。
    • good
    • 0

専業主婦を叩くのは貧乏人の思想、夫婦で一生懸命働いて楽な暮らしをしましょう。

と、言う気持ちが強く働く人です。

数十年前までは妻を正社員で働かせるのは恥ずかしいことだったのです。特別な人を除いて、せいぜいパートでした。時代の進化というよりも、日本経済の鈍化のせいのほうが大きいでしょう。
    • good
    • 0

別に専業を悪とは思いませんよ。

そんなことは、各家庭で決めたらいいことです。
私は専業も兼業も経験していますが、兼業の方はやはり偉いなとは思います。だって、メチャクチャ忙しいもの。それだけです。
    • good
    • 0

>なぜ共働き=偉い、当然みたいな空気なのでしょうか。


今の世の中は、欧米基準の男女平等が正しいという社会で、日本も欧米並みに男女平等にしよう、としているからです。

>専業主婦は悪ですか?
欧米基準では「悪」です。
実はここの部分、欧米と日本では根本的に違っているに、そこを考慮しないで「欧米並みの男女平等」にしようとするから、ご質問のような疑問がでるのです。

まず、欧米には《日本のような専業主婦は存在しない》のです。欧米のハウスワイフ、つまり家庭に居て家事・育児を担う女性達には、元々財産権や契約権がなく《子供同様に夫が養うもの》だったのです。
 だから欧米女性は、子供同様に夫に管理され、制限を受け、夫の指導を受けながら生活するものでした。

現代でも「子供」は数々の制限を受けます。それは「保護が必要」だからで、子供に契約権はなく、財産権も保護者の同意が必要、勝手に旅行したり仕事したりすることもできません。これが昔の欧米女性の立場であり、保護を受けるために女性には財産権や契約権が無かったのです。

これを解消し「女性にも財産権や契約権を与えよ」というのが男女平等という意味で、男女平等になった結果「女性も自由に仕事をして、社会的に自立するのが正しい」ということになったのが、欧米の男女平等です。
 これを裏返しからみると「夫の給料で生活し、家事・育児をしたいなんて、なんてなまけものな女性なんだろうか、自立しろ!」という社会的価値観になっているわけです。

だから日本でも「女性も自由に仕事をして、社会的に自立するのが正しい」ということになり「専業主婦なんて、自立したい女の敵」という認識になっているのです。

ちなみに日本の伝統的な価値観では「夫と妻は男女の特性に合わせて作業分担し、お互いに対等な立場」でした。
・夫は外で仕事をし外部の様々な問題から家族を守る
・妻は家で家事育児に勤しみ、夫を含めて家族の生活を守る
という約束で、だからこそ夫は妻に家計を預けていた、わけです。

日本の男女の諸権利は律令制の頃には平等であり、女性にも財産権や契約権・相続権がありましたし、鎌倉時代には「軍事や田畑の支出などは夫の管理、家庭内の諸事は妻の管理」という分業になっていたのです。
 だから江戸時代の大奥も(幕府の財政は将軍以下男の仕事でしたが)徳川家の家計は御台所を頭に女官たちが会計管理していたのです。このレベルで女性達が会計運用していたのは日本だけ、です。

なので日本の「専業主婦」は世界的に見てかなり特殊なもので、フェミニズムと相性が悪いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
そうですね。私の価値観では、専業主婦と夫は対等だし、家庭があるのは私のおかげだと思ってます。
財産も当然、二人のものです。
家計も私が管理してます。

お礼日時:2024/02/15 03:49

昨今の専業主婦叩き、嫌気がさしますよね。


私も専業主婦ですが、専業主婦に対する最近の空気感に違和感感じて検索しててこの話題にたどり着きました。
専業主婦、全く悪くないと思いますよ。
叩く人の心理って何なんでしょうね?多分本当は働きたくないとか、仕事にやり甲斐を
感じてない人なんでしょうね。
ご夫婦間で専業主婦OKで、経済的に老後の生活まで将来設計が出来、本人も専業主婦希望であれば全く問題ないと思います。
ただ経済的なことについては私の世代(50代)では世帯年収1500万は多い方ですが、主さんの世代ではサラリーマンでも夫婦とも正社員なら世帯年収3000万程度までは目指せなくはない時代です。世帯年収2000万程度なら共働きで十分現実的な数字ですので、ご主人が年収1500万でも中流程度になってしまう可能性は頭のスミに置いておいた方が良いです。団信は住宅ローン組んでたらどこも入ってますし、生命保険も子供を育てる(その予定がある)家庭は大抵掛けてますし、NISAもやってる人は多いですしね。
とは言っても上を見たらキリがないですので、人と比べてどうかではなくお金は自分たちがどれだけ必要と考えるかですが。
    • good
    • 1

そんな事、ありません。

あなたの勘違いです。

みんな収入が少ないので、働いています。お金があれば、仕事などしたくありません。

他人は養ってくれません。無視して、旦那さんとお幸せに。
    • good
    • 1

偉い偉くないは存在しないです。


働くことで自分は偉いんだ自立してるんだ!と思いたい人と、自分はイヤイヤ働いているのにあの人は楽々生きている(ように見える)!許せない!

という精神状態の人達が文句言ってるだけなので本気で受け止めちゃダメですよ。
専業主婦と稼ぎに出る夫、すごくバランスが良いと思います。
女性の社会進出!を掲げすぎて逆に「働かない女性はダメ」みたいになりかけてるのもあると思います。
夫婦間でポジティブならなんでも良いんです。
余計なお世話よ!ってね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A