アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中高年は平気なのに、若い子は苦手にしてる食べ物はけっこうありますよね。
たとえば「かりんとう」。

私はアラフィフで、同世代でかりんとうを食べられない人は聞いたことがないんですが、子供たちにかりんとうを与えたところ、みんなそろって「まずい」と食べなかったので、驚きました。

あと、食べ物ではないですが、アイスについてくる木のへらとか、棒アイスの木の棒とか、我々世代ではだいたい平気ですが、若者の間では「苦手」という話をよく聞きます。

それはまあ、時代だなあ、と思うだけですが、ふと、逆のものは何かあるだろうか?と疑問がわきました。

食べ物以外でもかまいません。
若い人が平気なのに、中高年以上の人(つまり古い世代)が苦手にしていることで、思いつくものがあれば気ままに書いていただければ、と思います。

質問者からの補足コメント

  • みなさん、いいですよー。
    加齢的な理由でも、世代で差があると思うなら何でもかまいません。主観、偏見、大歓迎。
    できるだけ多くの意見を聞きたいです。

      補足日時:2024/02/15 13:08
  • だいたい回答も落ち着いたようなので閉じようと思います。

    ベストアンサーは全体の意見を端的にまとめた1番目の方にいたします。
    印象としてはまさに「加齢による嗜好の変化」が大半で、アイスの木のへらとか、かりんとうとか、若者が苦手とするものと同じ特徴で真逆になるようなものはなさそう、という感じを受けました。

    戦前生まれまでさかのぼると別ですが、アラフィフから団塊の世代あたりまでは、古いものも新しいものも戦後復興の劇的な変化の中でさまざま食べてきて、全体の大半が「これが苦手」というものは、若者ほどはないのだと考えています。
    とくに60代の方はカバーする範囲が広く、脱脂粉乳も鯨肉もかりんとうもメロンもスイカもチーズ系もマヨネーズ系もいけるのではないでしょうか。(加齢の嗜好の変化を除いて)

    みなさま、ありがとうございました。

      補足日時:2024/02/21 13:15

A 回答 (8件)

脂っこいものは、年齢が高くなるにつれて「苦手になっていく」人が多いですね。


世代の問題ではなく、加齢による嗜好の変化ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。自分はまだ脂っこい肉も好きですが、20代のときからみれば半減ですね。

お礼日時:2024/02/15 13:20

スタバのコーヒー、注文できない。



コーヒーのサイズがShort、Tall、Grand、Ventiって何?
S,M,Lでいいじゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後にスタバ行ったのは5~6年前ですが、そのときも分からず全て友人に注文を託したので、それを聞いたらさらに行けなくなりました(笑)

お礼日時:2024/02/16 15:12

ホワイトチョコ


Jポップ(特にラップ)あ、サランラップじゃないですよ
穴が開いたGパン
男が化粧したり耳ピアスしたりすね毛脱毛
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホワイトチョコ、そうかも。自分も若いときから選べるなら「白い恋人」は絶対黒チョコ派だったし。食以外文化でいえばたくさんありますねー。まあ若者文化だから仕方ないと思いつつ、男の耳ピアスはどうにも違和感を禁じ得ないし、そのうち牛みたいなデカい鼻輪つけそうで怖いです。

お礼日時:2024/02/16 15:07

加齢による違いではなく、年代による違いということですよね?



1,000円もする台湾かき氷とか、映えを意識した巨大綿飴とか?
苦手とは少し違うけど、そんなもんにカネ出す気が知れない、という意味で。

韓国のチーズホットドッグ、チーズカルビ(肉のチーズフォンデュ)のような大量チーズぶっかけ料理も、理解できないし、好んで食べようとはしないと思う。

食べ物以外だとたくさんありすぎる。

TikTokやインスタが苦手な人は多いと思う。
肥大した承認欲求もそうですが、信者の褒めコメントだけが集まる気持ち悪さとか。
醜形恐怖症で異様な美容整形をしてる人に対して「かわいいよ!」、拒食症でガリガリに痩せてる人に「羨ましい!」、摂食障害で大食いやってる人に「食べ方が綺麗できもちいい〜」など。
別に、貶して叩けとは思わないし、要らんアドバイスする必要もないけど、無責任で恐ろしい。

人混みの中、ワイヤレスイヤホンでハンズフリー通話(独り言を言ってる人に見える)も、中高年には抵抗あるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チーズはひとつ、世代で大きな分かれ目がありそうですね。
自分の世代は(適度な量なら)まだ好む人は多いですが、自分の親以上の世代はだいたい苦手にしてますね。
ハンズフリー通話、どんどん増殖してますね。たしかに抵抗あります。

お礼日時:2024/02/15 13:44

食べ物に関してですが、むしろ高齢者の方が好き嫌いは多いと思います。

私の身内もそうですが、厳密に言うと、食べないわけではないが積極的に食べないものが多い。
思春期の10代はいつもお腹空かせてて、マクドナルドとか、スナック菓子とか、「映え」目的のチーズギトギトの韓国グルメとか…とにかく不味くても満腹感が得られればゴミでも喜んで食べます。
あなたの世代でマックやギトギトジャンクフードを喜んで食べる人は多数派ではないでしょう。というか、10代に人気になった食べ物で、大人も好むものの方が少ないように思いますね。大人は食べられる量が限られているので、食べるものはもっと選ぶように思う。高齢になるともっとそうでしょうね。

これとはまた別の話ですが、納豆は若い世代であるほど圧倒的に支持率が高いそうです。好きと答える子が8〜9割?とかいうデータを結構前に見ました。
確かに私が子供の頃、親戚にお菓子しかまともに食べない偏食が酷い子がいて、なぜか納豆ごはんだけは喜んで食べてたのを思い出しました。そもそも子供が好む味のようなので、子供時代に慣れ親しんでると一生続くのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆はたしかに。面白いですね。
自分の世代は、マックはまだ普通に食べてますが、徐々におにぎりとかご飯系が増えてきましたね。

お礼日時:2024/02/15 13:38

食べ物なら、一時期の流行語にもなった「オカアサンヤスメ ハハキトク」に該当する献立です。


 https://www.slow-study.com/food/okaasannyasume/
 
 例えば、スパゲティミートソースなど、大人になってからは甘ったるくて脂っこいだけとしか感じられ無くなり、他の献立も、たまに食べるくらいならいいですが、あまり頻繁には食べられ無くなりました。
 反対に、子供の頃は嫌いだった和風の煮物(特に厚揚げの煮物)魚の塩焼きなどが、好きになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オカアサンヤスメハハキトク、勉強になりました。自分の場合はオムライス食べなくなりましたね。卵をうすく巻いたやつならいいですが、卵を3個も4個も使った本格的なものは、見ただけで恐怖です。

お礼日時:2024/02/15 13:29

駄菓子全般が苦手になりました。


子供が好きな地球グミなんて何処が美味いのか?わかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、グミ。甥っ子たちはいつも買ってましたね。自分も食べられないことはないけど、どこが美味いのかわからないですね。

お礼日時:2024/02/15 13:25

油っこく濃い味の食べ物は年齢が上がれば苦手になる人が多いでしょうね。


その代表的とも言えそうなのがギトギトコテコテのラーメン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに。有名店で表面1㎝くらいの油が浮いたラーメン食べたときは、さすがにゲフっとなりました。

お礼日時:2024/02/15 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A