プロが教えるわが家の防犯対策術!

お米は常温で何時間もちますか?

13時→お米を炊き終わって、炊飯器のスイッチを切る

その後お米を炊いたことを忘れてしまい…
現在(約22時)→帰宅してお米がそのままなことに気づき、食べるか否か迷っています。

幸いなことに炊飯器の蓋は閉めたままだった為
カピカピにはなっていませんでした。

A 回答 (4件)

気にするのはカピカピよりもグチュグチュ。

お粥みたいになってたら、その部分だけ捨てて食べればいいです。一応食べられますが味が最悪です。
ここから悪化すると、おそらく危険。

カピカピは硬いだけでお腹は壊さない。まぁ、捨てますが、お腹の好き具合で食べたらいいと思います。
    • 0

食べられるかどうかって意味であれば、地域によって各家庭によって条件が違いすぎるので何とも言えません。

ただ、ヒトに害があるほど傷む=食べられないレベルの場合は、まずネト(糸を引く)、異臭が出ます。保温ジャーなんかがなかった時代には朝炊いたご飯を夕方までおひつに入れて常温保管するのが普通でしたし、滅多なことはないです。
 美味しく食べられるかどうかという意味では、カピカピになっていなきゃそれなりに食べられると思います。カピカピになっていたらちょっと日本酒振りかけてラップしてチンすると少しはマシになります。
    • 0

美味しく食べられるのは6時間ぐらいまでですね。

一度も蓋を開けてないなら腹を壊すことはないと思います。

一口食べて変な臭いや味がしなければレンジで温めて食べても良いし、心配なら焼き飯にでもして食べるのも有りだと思いますよ。
    • 0

コンビニのおにぎりの消費期限って気になりませんか?

あの時間でカピカピになります。
    • 0