プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

直属の上司を無視しても大丈夫でしょうか?
今、偶然教育担当者になった方に、初対面からかなりの敵意を向けられています。何もしていないのに、です。(寧ろ、初めて顔を合わせた時、立ち上がって最敬礼して、礼儀は尽くしたつもりです。)

勿論、社内では他の人の目もあるので、基本的にはそういう気持ちをあからさまには出していませんが、決して目を合わせない、見る時の目が怖い(睨んでいるような顔つき)、私に対してだけ言葉遣いが乱雑、全く笑顔がない、何もしていないのに聞こえるようにため息をつかれる、等、行動から本音が読み取れます。

別に、単純に嫌われていても全然構わないのですが、仕事で必要な情報を隠されたり、それが原因で間違ったことを、会社の全員に聞こえるように非難したり、不利になるように仕向けられていると感じます。
私は入ったばかりで、知識も不完全です。が、空き時間は勉強に費やし、覚えようと努力しています。こういう場合、その上司を信用するのは危険という気がするので、相手にせず、他の方に質問して仕事を覚えて行ったほうが賢明でしょうか?

A 回答 (3件)

そういうタイプの上司は、仕事が出来るようになると手の平を返したように優しくなる。



けれど、上司や教育担当者を無視するくらいなら退職が賢明と思う。
組織の責任上、上司以外の指示に従うと、誰かが責任を肩代わりしないといけなくなり大問題に発展する。

どの集団でも、相性とか感性の違い、または反りが合わない等は人間関係アルアル。

色々やってみないと分からないのが人生。

せっかく採用されたのに辞めるのは悔しいでしょうけれど、また次の仕事を探せば良いだけ。



仕事に就くって、なかなかの苦労です・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無視ではなく、大人の対応にしました。
少しずつ好転している気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/22 20:35

それは酷すぎますね 無視でいいです

    • good
    • 0

私ならですよ二者択一



反面教師 忖度

そんなあたおか上司
お相手出来かねます
辞職
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A