アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段はめっちゃ大雑把な女ですが、恋愛に対してだけは異常に繊細でネガティブです。
彼氏に迷惑をかけたくないし嫌われたくないので、気を使ったり、心配しすぎたりしてしまいます。また、意見を否定されるたりすると自分が否定されてるように感じてしまい、それが怖くて自分の意見を言えません。彼氏は「ほんとに気を使わないで。」と言ってくれて、でも気を使わないなんて自分には出来なくてまた落ち込んで...という無限ループを繰り返しています。
また私は考えすぎてしまう人間ですが、彼氏は楽観的なタイプなので、私とは正反対です。
どうすればいいんですかね?自分でももうよくわからなくなってます...笑

質問者からの補足コメント

  • ネガティブを治す方法などがあれば教えてください...。

      補足日時:2024/02/19 12:44

A 回答 (5件)

>どうすればいいんですかね?


>ネガティブを治す方法などがあれば教えてください...。
まずは、世の中常に賛否両論ですから、反対意見や否定は必ずあると改めて認識してください。

反対意見や否定が最初からあると日々認識していれば、ダメージも減らせますし、慣れてくる事もあります。

次に、その場で的確に返せなかったり、反論できなかった場合は必ず後で復習をしてください。
そして復習をして本当に相手の言う事が正しいとか、適切であれば素直に受け入れたら良いと思います。
『なるほど!そういう考えもあったのか。。。』とか
『その時は納得ができなかったけど、今は納得ができたよ。。。』とか
『イマイチ納得はできないけど、そういう考え方もあるという事では勉強になった。。。。』

逆に、復習しても納得ができない場合は、他の人に聞いてみるとか、ネットで色々検索したり、本なども読んでみる、Q&Aサイトに投稿してみるなどを行ってください。
あなたの考え方の方が正しかったりする事だってあると思います。

彼氏であれば「先日の○○の件、△△という解釈はどう?」とか「先日の件納得できないんだけど、どう考えるべき?」などと聞いてみても良いかもしれません。

以上の事を日々意識して、勉強的に、練習的に反復していれば、間違いなく慣れたり色々対応できる様になります。
少し時間はかかるかもしれませんが、人生長いですからチャレンジしてみてください(^^)

それととても気になるのが彼氏の態様です。
今回あなたが気を遣いすぎてしまったり、心配しすぎてしまうのはあなただけの問題では無いかもしれません。

と言うのも、彼が元々理屈っぽいとか、揚げ足をとる傾向、自己主張が強くとことん言うタイプ、高圧的(モラハラ)、などでもあるかもしれませんし、そういう状況はこちらには一切分かりません。

ですので彼にも問題があると思った場合は、そういう風に言うのは控えて欲しいときちんと伝える事も不可欠だと思います。

嫌われたくないあまり、多々遠慮していると精神的にも良くありませんし、そもそもが対等な関係でもありませんからいずれ破綻します。
多々遠慮したりネガティブになって破綻とか、良い事など一つもありませんから、今後どうあるべきか、そしてどうするべきかをしっかり考え、少しずつ変われる様にしてください。
    • good
    • 1

お礼ついて。



はい。落ち込むべきことがあるのなら落ち込むのが健全です。それを避けるのが、不健全です。なので、しっかり落ち込みましょう、とことんね。とことん落ち込まずに適当にやり過ごそうとすふから、またそれがやってくる。それが、ループなの。

相手があなたに「気を使わないで」って言う時ってね、あなたが相手に気を使わせている時ですよ。相手に気を使わせるの、やめよう。っていう考え方もしてみた方がいいですよ。
    • good
    • 0

あなたが気を使う性格なのは変えられません。ただ彼の方が楽観的なので、あなたが気を使って先に立ち回ったことが不要であったり、無駄になることがあるってことではないですか。

自分の性格のことではなく2人の関係性の中で自分の性格が相手が予想や期待をしていないようなことをした際に、モヤモヤしたりするってことではないでしょうか。ご参考に。
    • good
    • 2

普段は大雑把な女です。

っていうのがあなたの自己評価の間違いで、実は内心が常にわさわさしてるから、他のことまで手が回らない。手が回らないことは放置する、それが大雑把な基準である、でここまでやって来たんじゃないですかね?

で、「私の恋愛」は、あなたにとって放置できないことだから、あなたはいつも通りに内心がわさわさするんですよ。

「迷惑をかける自分でいたくない、嫌われたくない、否定されたくない。」これって自分のことだけなんですよね。でも恋愛には相手がいるから、相手のことを考えるしかないよね。で、相手にそれを指摘されて、自分よがりな自分に気付いて落ち込む。これって、健全なことですよね?

この質問や補足にあるような、あなたにネガティヴな感情があることが問題なんじゃなくて、実際にネガティヴなことが事象として発生してるんですよ。彼は困ってるんです。自分よがりなだけのあなたが目の前にいるだから、あなたとどうやって恋愛すればいいのかな、と。

彼は楽観的なタイプとか、決め込むのもやめようよ。彼は困ってるって、感じてあげて。

それは、私は繊細だからとか、私はネガティヴだからとかでは、誤魔化せないよ。相手がいるんだからね。

なので、回答です。あなたは、落ち込むのが正解です。落ち込んで当然なんです。それを避けようとするのは、繊細でもないしネガティヴでもないよ。ただ自分の気持ちばかりなだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーっと、要はどういうことですか?
このままでいればよくなるってことですか•́ω•̀)?

お礼日時:2024/02/19 13:05

そういう繊細で神経質なところも含めて「愛おしい」と思っているはずなので、無理に自分を変える必要はありません。

それでも心配なら、それを正直に話せば良いのです。恋愛ってそういうものですよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
そう思ってくれてるんですかね...それならすっごい嬉しいなぁ߹ ߹
この先もうほんとに無理!ってなったら思ってること言ってみようかなって思いました、怖いけど笑

お礼日時:2024/02/19 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A