プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共通語でも「自分のを使えよ」というと、「あなたのを使いなさい」の意味になると思います。
また、「ご自分に合った化粧品」のように「ご」をつけると「あなた」の意味になるようです。
関西でも同じような意味で「自分」を使えるのでしょうか。
また関西では「自分のことやねん」というと「あなたのことだ」、「自分おかしいで」は「あなた、ヘンだよ」、「わがまま言ってんのは自分だけやん」の自分は「あなた」なのでしょうか。首都圏でこう言われると「自分」を「私」の意味にとってしまいます。

A 回答 (9件)

結局は文脈や状況で判断するのですが、それは共通語も同じだと思います。

共通語でも、「自分のを使おう」(意思)ならば「私のを使おう」になるし、「自分のを使えよ」(相手への命令形)ならば「あなたのを使え」の意味になります。
「自分のことやねん」も、文末のイントネーション次第で「あなたのことだよ」なのか「私のことだよ」なのか、意味が変わります。
「自分おかしいで」は、「おかしいで」の部分が自分自身ではなく相手に語りかけているニュアンスですから、「私はおかしいよ」と解釈するのはよほど特殊な状況で、普通は相手に言っていると解釈されます。「わがまま言ってんのは自分だけやん」も同様で、自分自身への戒めとしての独り言とかでない限り、「言ってんのは~やん」の部分は自分以外に向けられた言い方です。共通語でも「わがまま言ってるのは私だけじゃないか」というのは、独り言とかの特殊な状況になると思います。「わがまま言ってるのは君だけじゃないか」というほうが自然に感じるでしょう。
決して「自分」という語彙だけで一人称か二人称かを区別しているのではなく、動詞や助詞なども含めた文全体の要素で二人称だと判断されるのだと、ご理解ください。
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。おっしゃる通りだと思います。外国人への日本語教育
に大層参考になりました。

自分なにしとんのや!

我、いてもうたろか!!

手前(てめ~)、ええ加減にせんか! この呆け!

これらは、二人称ですが、

自分が悪いと思います。

我に返ってはっとしました。

手前生国と発しますところ関東は~

は、一人称です。

お手前、どちらからおいででしょうか?

は二人称、

手前どもの手違いでございます。

は一人称です。このように、自分、我、手前などは話者が観念的に自己から分離し、自身を対象とするか聞き手を対象とするかで一人称にも二人称にもなります。■
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。例を挙げて頂いて、勉強になりました。言葉の難しさを実感します。

同等もしくは目下の人に「あなた」の意味で使います。

「自分この後どないするん?」とか「ええ加減にしいや、自分!?」とか
「自分、今日顔色悪いで?」とか
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。このように面と向かって言われてみると、「自分」とは自分自身であると気付きそうです。

kifimi_gooさんのご説明がすごく分かりやすいので、回答自体はそれ以上ないんですが、

dominica35さんの挙げられた例を読んで改めて考えると、関西圏の「自分」は目上には使わない表現ですよね。
目下または、対等でおふざけが通じる程度には親しい相手にしか使わない(少なくとも私は用例を知りません)。

だから多分、誰にでも使える「ご自分」とは由来が違う気がします。

これ、ベースは幼児向け表現なのかなぁ……。
小さい子に向かって、その子自身のことを「ボク」と呼ぶやつ。
あれは、子供の目線に合わせて「子供自身から見た呼称」で呼ぶ方が子供にとって分かりやすいからですが、転じて人を見下すときの表現としても使えます(大人相手に「ボク」と呼びかけるのは小馬鹿にしている以外の何物でもないですよね)。
同じ文脈で、軽い見下しや気安さを込めて使う表現なんじゃないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。この「自分」は使い方が難しくて、大阪ネーティブでない人は言わない方が良さそうです。

年下に対して言うんじゃないでしょうか

あなた初めて?→自分初めてか?みたいな
    • 1
この回答へのお礼

ご返答有り難うございました。ご回答を参考にさせて頂きます。

相手に対して、「自分な」と話が入っていったら、あなたです。

• 1
この回答へのお礼

ご返答有り難うございます。これは「あんたなあー」と呼びかけ、注意にも使われていることを知りました。

文脈で判断するしかありません

特に大阪やその近辺では自分を連発する傾向が強いため、これはもう方言と言ってもいいレベル
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。大変参考になりました。

「自分」に助詞が付かないと場合は相手のことを言ってるかと思いますが、それ以外は文脈や雰囲気で判断するしか無いと思います。

• 1
この回答へのお礼

有り難うございます。関西で「自分」と言われたら、「自分自身のこと」かもしれないと考えた方が良さそうです。

これからは自分はどうすんねん!

と相手に聞く時はあります。
    • 1
この回答へのお礼

早々のご返答有り難うございました。
このように言われたら、相手から助言を求められているように受け取ってしまいます。これは相手から「これから、どうする積もりなのか」と言われているのですね。