プロが教えるわが家の防犯対策術!

B型ばかりの職場。 うまくやっていくコツ教えてください!

・好きな人とは積極的。嫌いな人にはすぐシャットアウトし無関心
・仲の良い人達と陰口でマウントする事が多い
・でも自分がされるとすごく脆い
・「敵」と見なさない人には優しく、たまに非常に面倒見が良い

文頭から失礼な事を並べてしまいましたが、
私自身はAB型の男性です。
客観的にそうだなと思う事を書いてみました。

今の職場は蓋を開けてみたら、
よくここまで集めたなぁと感心するくらいB型ばかりで若干O型がいるような職場環境でした。

血液型の話なんて気にしなかったし、
血液型で性格が決まるとは思っていませんが…

性格診断的に、B型ばかりの職場で気をつける事、こうしたら良い事など教えてくれたら幸いです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 文頭にも書いていたつもりですが
    「B型だからとか」とか、血液型だからこの性格と決めつけるつもりはないし、そんな偏見は思ったこともありません。

    質問したいのは、文面に当てはまる性格の人との付き合い方なので、
    血液型自体に関する回答はご遠慮頂きます。

      補足日時:2024/02/21 15:09

A 回答 (17件中1~10件)

血液型云々は置いておいて、


そういう性格の人が多いなら
ご自分は常にニュートラルな立場を貫かれれば
良いと思いますよ。
誰にでも親切に、誰にでも平等にしていればいいだけですし、
出来ることはそれだけでは・・
人の性格は他人には変えられませんし、
どうしようもないことです。
ちなみに私は人見知りで世渡り下手のO型です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/21 13:21

補足への回答



>血液型自体に関する回答はご遠慮頂きます。

それなら質問文で、やたら血液型を持ち出さなければいいのです。

>B型ばかりの職場。
>私自身はAB型の男性です。
>B型ばかりで若干O型がいるような職場
>B型ばかりの職場で気をつける事

ここまで血液型を押し出して質問したら血液型についての回答が来ますよ。

>血液型だからこの性格と決めつけるつもりはないし、そんな偏見は思ったこともありません。

決めつけてるじゃないですか?

あなた自身が、自分が何を言ってるのか、それを人がどう受け止めるか、を正しく把握できないから、職場の人とうまくやっていけないんじゃないですか?
自分の思考方法、物事の捉え方、人に対する見方を見直してください。
これはたぶんあなたの血液型とは関係ない、あなた特有の性格、思考パターンです。
人間関係を変えるには、自分を見つめなおしてください。
自分の非、自分の間違いを認めることを優先する思考をしてください。
    • good
    • 3

補足の回答はあり得ないよ。

ここをわからないなら質問を閉じたほうがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/21 15:38

AB型ならまだ良いと思います。



私はO型ですが、半年間生き地獄でした。

・やってもいないのにすぐに泣きが入るのですよね。
・自分から「〇〇しよう」と音頭をとっておいて、飽きると一番先に居なくなっちゃうのですよね。ほんと、自分勝手だわ。
・機械を壊すのはB型の得意技。経費考えろよと思います。
    • good
    • 1

私B型ですが、ABさん好きですよ。


理性的で、親切であまり私的な感情で人を区別しないところが好きです。
B型には良くない所もありますが、良いところも沢山あると思いますよ。中身は人間なので、人間性でみてほしいです。
    • good
    • 0

B型だから、という目で人を見ない。


それぞれ個別の人だということを認める。

もしかしてAB型は固定観念、自分の思い込みに固着して、他罰的で融通がきかないめんどくさいタイプなのですか?
    • good
    • 1

偏見は無知から来る。


あなたが知性を身につければ、すべて解決します。
中卒レベルの科学リテラシーで十分です。今からでも遅くない。
    • good
    • 1

全員猫だと思えば良いと思います。


まぁB型からするとAB型が苦手なんですよね。
    • good
    • 0

それを血液型の所為とすることに偏見を感じますが、でもまあ仮に血液型の所為とするのなら、それは生まれ持った性質であり、本人に咎はない、ということになりますよね。


なので
>「敵」と見なさない人には優しく、たまに非常に面倒見が良い
これに当てはまるようにすればいいのでは?
B型ではない質問者様なら普通にしてれば敵になどならないでしょう。
    • good
    • 0

原因は質問者さんの考え方に起因している。

自分は常に被害者であり周囲は敵か味方かの二者択一思考です。他人を理解しうまくやってい術を身に付けないと苦痛しかない。いちいち他人の一挙手一投足を気にしない、鈍感になる。人は人自分は自分。他の人とくっ付いていないと不安と疎外感に苛まれる。孤独が怖いのかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A