プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中1の娘のボッチについてです。 今日参観日に行ってきました。 体育なので体育館で授業、子ども達が次々に入ってきました。 娘は一人で、他の子たちは数人で話しながら入ってきます。見てて悲しくなりました。 私は高校のときボッチでした。親の私に似たのでしょうか? それでも娘は毎日学校へ通っています。 話せる子がいたら、移動教室を一緒に行ける子がいたら、もっと楽しくなるのに。 親は見守る事しかできなくて辛いです。

A 回答 (7件)

心配でしょうけれど、うちの娘も同じ状況でした。



私など親として未熟すぎて辛くて、娘が登校した後、一人でオイオイ泣いていたものですが・・
過ぎてみれば「何で あんなことで 自分が泣いていたんだろう?」と。
おかしくて笑ってしまいます、という程度のことだったのですよ。

きっと娘さんは、周りより少し大人になるのが早かっただけで、同年代のつまらない会話に加わりたくないのかもしれませんね。
クールな一面はありませんか?

また、学校で一人で過ごせるのは悪いことではありませんし、本人が自分一人で間に合っているから大丈夫なんですよね。

学校は「自分が どこで何をしたら良いか」を知る場所です。
それが少し見えて来たのは喜ぶべきではないでしょうか?
職人や芸術家に興味はありませんでしょうか?

それと、友達というのは自分に足りないものを補ってくれる存在なんですね。
ですので娘さんは今の所、困っていないということでしょう。

とにかく娘さんが決めた過ごし方です。
「一人も良いよねぇ」と明るく軽く温かく受け止めて差し上げてはと思います。

お母様も、ご自分のための人生です。
娘さんをご自分の悩みの種にしないように、と陰ながら願っております。

あと、娘さんのことを応援してくれている級友も必ず居ると思いますから。
うちの娘も一人でしたが、中学も高校も皆勤賞をもらって卒業しました。
卒業式の後、教室でもう一度担任の先生から皆勤賞を受け取った時、クラス全員が娘の方向へ身体を向けて、大拍手を送ってくれましたから。
娘も一人ぼっちでしたが、このようなクラスの友達の良さを分かっていたから学校に行けたんだな、と改めて知りました。
クラスの皆に心から「ありがとう」という気持ちでいっぱいになりました。

同じように娘さんに向けられている温かい眼差しがあることを忘れないで、そしてお母様の人生も大切になさって頂きたいと思います。
子供のことを心配しないのは難しいので、心配しながらも、それでも希望を持って夢を持って生きることに気持ちを注いで、そういう姿を娘さんに見せて生きるというのはいかがでしょうか?

もしかしたら、それが娘さんからのメッセージなのかもしれませんね♪
「お母さん、私の心配ばかりして人生を終わっちゃダメだよ。色々あっても平気になれば毎日がハッピーだからね!」って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

返信が遅れてすみません、熟読して気持ちがだいぶ楽になりました。

頂いた言葉を紙におこして見直そうと思います。

お礼日時:2024/02/24 22:07

あなたが支えになってあげましょう。


そのことを娘に伝えたとしても、彼女からしたら負担になるだけ。
友達を作れと言っても、そんな簡単にできないから。
一番つらいのは、あなたじゃなくて娘。
だからこそ、あなたが支えになってあげましょう。
具体的には、娘の話を聞いてあげましょう。
せめて家に戻った時は楽しく過ごせるように、あなたにできることを精いっぱいしてあげましょう。
それでなくても、そんな学校へ行くときには、相当の覚悟がないといけないでしょうから。
あなたが頑張っている娘の応援団長になってあげることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
平日登校頑張る分、休みの日は寝坊OK、行きたとこ(市内)へ連れてったりします。

話はいっぱいしてますが、モ゙っと深いところで話したいです

お礼日時:2024/02/24 22:18

もし聞いてみて「寂しくない」と言っても


それは本心ではないかもしれません。
親に心配かけたくないとか、
それに中学生でもそれなりにプライドがありますからね・・
どんな答えが返って来ても
毎日よく注意して
娘さんに愛情を伝えてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

そうですね、思春期の繊細な気持ちを見守ります。
何かのサインを見逃さないように…
温かいお言葉に感謝します。

お礼日時:2024/02/22 19:17

あまり気にしなくてもいいかも、本人気にしてそうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私もそうだったので自分を投影してしまっているのかもしれません。

娘から困ってるとか寂しいとかは聞いたことないです。
言えないのかもしれないので、それとなく聞いて見ようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/22 15:52

習い事などはしてらっしゃいますか?


学校以外に行くところがあれば
気が紛れますし、
学校が人生のすべてではないですので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

習い事はしてないです。考えてみます。
たくさんアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2024/02/22 13:54

大人でも子供でも、自ら好んで1人で過ごしたいタイプの人はいますよね。


娘さん自身が、1人でいることをどう感じているのかが大事だと思います。
お母さんの価値観だけで「話せる子がいたら、移動教室を一緒に行ける子がいたら、もっと楽しくなるのに。」と思うのはいささか早計かと思います。
友達といても煩わしいとか、すぐ誰かの陰口を言うから聞いていたくないとか、そうやって1人の方が楽!と考えがあるのかもしれませんし。

もし、友達欲しいけど長続きしない・コミュニケーションがうまくいかないという困りごとを抱えているようでしたら、
緊張しやすいとか主張が苦手とかの性格もあるかもしれませんが、発達障害などの可能性も頭の片隅に入れておくのも必要になってくるかもしれません。
もしそうなら本人の気の持ちようとか努力次第ではどうにもならないことなので、精神科での心理療法なども大切だと思います。

まずは娘さん本人がどう思ってるか、話してみてからじゃないかなぁと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、本人がどう思ってるかが一番ですね。あえて一人でいたいと思ってるのかもしれないですし。

友達ほしい場合も視野に入れて見守っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/22 13:52

お家での様子はどうなのでしょう・・


たまたま移動の時だけ一人になったのかもしれませんし・・
お休みの日に一緒にお出かけなどして
色々お話するといいと思います。
お母さまはあまり思い詰めない方がよいです。
明るく接してあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

美術など他の移動教室も1人だそうです。
学校の事は毎日話してくれます、先生がこうだったとか。クラスの子の名前は出ません。
自分は陰キャだからと言っています、話しかける勇気がないので諦めています。

妹がいますが、家ではニコニコ楽しそうにしているのが幸いです。

お礼日時:2024/02/22 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A