プロが教えるわが家の防犯対策術!

社員数人で住宅リフォームや不動産管理になり10年以上勤務しています。ここ数年は経営難で低迷したままですが毎月同じような仕事を繰り返します。役員になりましたが仕事内容は社員時代と同じ、ボーナスも退職金も無く年収が300万のまま数年、資格手当も成果報酬もありません。
(社員数人で役員と言うのなんですが・・・)

毎月、同じような仕事を繰り返し月末を乗り越えるために日々過ごしていますが、目標を見失ったままでいます。もっと言うと社長も同じように日々を過ごすだけで目標がなく、年収が上がらないまま過ごしているのです。
業務も無資格で出来る仕事の範囲で低迷する一方ですので、資格を取り現状脱却できるようになりましたが会社はそれに対して何もありません。
クレーム処理や休日出勤、高齢者の理不尽な対応など気持ちが沈みます。気力が削がれ何よりも稼げないのです。

ここ数日は自分でも悩み、春闘や景気のニュースを見ると社会に取り残されたままの自分がいます。その私も今年50歳になり、何かするに遅いと思っていますが、このまま埋もれてしまうのはつらいです。かと言って今の職場は離れることはできません。この会社に来る前は非正規やブラックにいて、やっと改善して今の環境を作って来たのです。

なんとか気力を奮い立たせることは出来るでしょうか?年収をあげて家庭も安定させ、不安定な将来を何とかしたいと思っています。

A 回答 (7件)

どう考えても転職しかないと思うが、そこがダメとなると無理じゃないかな。

自分を変えることはできても周囲を変えるのは困難だし。
あとは、ご自身で営業などをして会社の業績を上げるくらいしか方法はなさそうだけど、多難だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

転職ですか・・・。
少し自分も疲れてしまったのですが、いろんなことを見直して何とか業績回復に持ち込んでも後が続かなくて。やっぱり資格がない人に仕事の相談は来ませんし、それで資格取って体制整えても変わらなくて・・・。
多難です。これまでもいろんな事の繰り返しで、それを乗り越えるために苦労してきました。苦労してもそれに対する見返りがあればまた違うのですがね。

役員で年収300万円ですか!?

そんな会社は絶対にあり得ないですよ。

形だけ役員にさせておいて、給料は安いまま、役員だから重い仕事量と責任を背負わせておいるんですね。
最低な会社ですね。

そんな会社でモチベーションを上げる必要はありません。
さっさとやめましょう。

あなたはこの業界で経験のある方と理解しました。
就職活動をして、就職先は見つかれば堂々と転職すればいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

この「役員」は形だけになります。社長のサポートのような感じですが与えられたような気がします。仕事も社員と同じ内容ですが仕事量は増えました。社長は無資格なのでほぼ動かずにて面倒なことはしません。その分誰かにしわ寄せが来ちゃうのですが、とにかく残務整理やらでお金にならず気力が続きません。目の前の仕事を片付けるだけの仕事でいます。

就職活動か・・・
50代でこうなるとはね。

え~と。

。何を言っているんでしょうか。。
辛いのは質問者様よりも質問者様の下にいる社員の方々だと思います。
質問者様は役員なので、経営側です。
なのに、目標が無いって。。。働いている人がかわいそうすぎます。

給料やボーナスは経営状態が悪いのであれば仕方がないと思います。だったら経営状態が上向くようにするのが経営者ではないでしょうか?コストカット、売上アップ、やる事なんていくらでもあります。
それにお金をかけるだけが施策だとは思いません。お金を掛けない施策、アイデアを出して、やってみて、ダメなら別な方法を考えるというトライ&エラーでやってみてはいかがでしょうか?
質問者様一人で考えるのではなく、いいアイデアを出して、成果が出たら特別ボーナスを出す、追加手当を出す、お金が厳しければ図書券を渡す(書籍購入費にする)などやりようなんていくらでもあると思うのですが。。。

個人的には資格は仕方がないとしても、能力や知識、経験なんてその気になれば伸ばせますが、やる気がない人は何をやっても駄目だと思います。

同じ業務と思うのであれば、毎月1つでも良いので、新しいこと、伸びそうなことを初めてはいかがでしょうか?
仮に毎月1つ新しいものを考えて始めたとすると、質問者様が60歳になるまでに120個の新規案件、新規施策が出来ます。それだけあれば、いくつかヒットするものがあると思います。

やる気のない経営者ほど罪深いものはないと思います。
従業員の方々の側になって考えられてはどうでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

他の社員がいるから固定収入を増やしました。なんとか給料が払える状態ですが、休日も返上したり個人で備品負担したり時間外やら出来る範囲でやっています。

仕事も社員と同じ内容ですが仕事量は増えました。社長は無資格なのでほぼ動かず残務整理やらでお金にならず気力が続きません。目の前の仕事を片付けるだけで精一杯になっています。

新たなアイディアとかも出して来ましたが、個人プレイで終わっちゃうんですよね。会社は失敗したくないそうです。お金もかけたくないけど収入は増やしたいと無茶を言います。

ちょっと疲れちゃったかも知れないですね私は。

既成のリフォームや受けのリフォームではなく、今までにないアイデアで提案するリフォーム。

一つ当てれば業績上がり会社全体活気付くのでは…
アイデア出すのは社員達…
    • 1
この回答へのお礼

常にアイディアを出すこと。これが必要ですよね。出来る事、出来ない事、何が必要、とかありますよね。
会社で固定収入を増やすためにいろいろやってきたのですがね。
会議なんて誰もしゃべらないですし、結局は売上を上げる事より、節約の話になってしまいます。そうじゃないんですよね・・・

アイディア、少し疲れて来ました。良い案が出なくなってきましたよ。

目標が無いなら役員返上したらどうでしょうか。

>役員になりましたが仕事内容は社員時代と同じ
・会社は何のために役員にしたのですか?
 聞いていない?
 社員時代と同じで良いと言われた?
・貴方は何のために役員を引き受けた?
 責任だけが増えて満足?
    • 1
この回答へのお礼

役員を抜けたいとは言いました。ここ数年、代表でない私が経営しながら感じたのは役員はそんなにたくさんいらないと言うこと。それでいて社員のように資格手当とかあればモチベーションも上がると思います。

私が役員になったのはたぶん社長のサポートです。社長は無資格なのでリーダーシップも取りたくないらしく、出来る範囲が狭いのでこうなりました。
責任取りたくないし、失敗もしなくない、お金もかけたくないそうです。

なんだか気持ちが晴れないですね。疲れていますよ。

>それでいて社員のように資格手当とかあればモチベーションも上がると思います。

→ならば、資格手当を要求したらどうでしょうか。貴方の場合で話すのではなく、会社としてとるべき制度としてどうあるべきかで要求する。
>責任取りたくないし、失敗もしなくない、お金もかけたくないそうです。
→困った社長ですね。貴方もそうですか?
貴方も一応役員ですから、少しでも会社を良くするための活動を行ったら如何でしょうか。同じような志を持つ社員を見つけることから始め、どの分野から手を付けるか決めていく。
    • 1
この回答へのお礼

もちろん会社には交渉済みですよ。
私はある程度の費用をかけないといけないとは思っています。だから固定収入を増やす時にはお金使い、2年で回収し、それ以降は利益にしました。
この時も経費に関しては理解を得られずいましたが、押し切って今に至ります。一緒ではないですね。
経費すら使いたくないと言われちゃうと困るんですよね。

悩み考えるけど、行動や結果に出ない。

となれば他の社員から見れば貴方も社長も同じと見えますよね。
他の社員の意見を聞いて、そのことについて社長ととことん話してみたらどうでしょうか。間に立つ貴方の立場で大事なのはそこなのでしょう。
聞く耳持たない社長を動かすのは大変かも知れませんが。
>社長は無資格なので
資格の必要な仕事以上に社長にやってもらわなければならないことが有るでしょ。考え方がそもそも経営者の立場に立っていませんね。
    • 1
この回答へのお礼

最近思うのは役員は経営者側で、名ばかりの役員でも誰かが「経営」をしなくてはならない。
当たり前だけど、一般職を続けながらは難しいです。経営は何倍も大変で、休む暇もない。投げ出してしまった社長もそうだけど、専念する時間が欲しいと思っています。