アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

許せんクソゆとり世代がいるんだが、一発だけ殴ろうと思う
警察に捕まるの覚悟だが暴行罪でなんぼ食らう?

質問者からの補足コメント

  • こんな深夜に二人共ありがとな、今日明日位は頭冷やす為に仕事休むか

      補足日時:2024/02/27 04:04

A 回答 (9件)

防衛のために殴るという場合は情状酌量の余地がありますが、一方的に敵意をむき出しにして殴れば余地などありません。



許せないというなら、その状況を映像として記録し、それよって生じた被害をまとめた上で損害賠償を請求しましょう。
それが大人のやり方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音声集音カメラでも仕掛けないかんな

お礼日時:2024/02/27 11:03

初犯なら相手の被害届け告訴状と司法警察官の判断次第


重傷にさえしなければお咎め48時間以内程度、けいさつも暇ではない
不起訴です
最低これだけ必要です
拘束 逮捕状請求 検察庁送致判断
現場検証 
被害者の供述
加害者の供述
目撃者の供述
診断書
音声データ、動画
防犯カメラの映像
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一発くらいじゃ重症にはならんよ、逆に軽いジャブでも当てて激昂させこっちをボコボコにさせたら逆に過剰防衛を狙えるかもしれんと思った

お礼日時:2024/02/27 11:10

許せない相手のために自分の人生を棒に振る覚悟があるなんて凄いですね。

本当に嫌いな相手ならそこまで考える時間さえもったいないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうのが緩い時に自分も殴られた方でね
当時は許せない、絶対仕返ししてやるとか思ってたけど、あれがあったから今の自分があるんだと思うし、殴られた後、暫くしたら焼肉奢ってくれたし腹いっぱい食うたなあ
あの人と同じ歳になってああこういう気持ちだったんだなあと懐かしく思うよ 
法でガチガチに若者守ったところでろくな人間にはならんと思う 
もちろん、自分も焼肉でも寿司でも奢るが、国にも親にも大事に大事に育てられた人間なんだから恨みを忘れんだろうな

お礼日時:2024/02/27 11:02

刑法第208条により、暴行罪は2年以下の懲役もしくは30万円以下の罰金、または拘留もしくは科料になります。



それで相手がケガをしたときは、刑法第204条(傷害)により、15年以下の懲役または50万円以下の罰金になります。

それに、罰金以上の刑になると前科がつきますし、それで相手が仕事を休んだり通院すると、損害賠償も求められる可能性があります。何一つよいことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の若者にそこまでして守る価値があるのか?

お礼日時:2024/02/27 11:04

「殴って自分の気が済む」というメリットと、「自分が社会的に制裁を受ける」というデメリットを冷静に比較して、デメリットを避けるのが一般的です。



暴行に及んだことで職を失うかもしれません。前科が付くと再就職にも差し支えるでしょう。
自分の将来を台無しにしてまで許せないほどの相手なのか、よく考えてみたほうがよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝の時点で頭が冷えたし、今日は休みを取ったよ、パチンコでも行ってくるわ

お礼日時:2024/02/27 11:05

刑事と民事があります



刑事の場合
暴行罪は、起訴されて有罪判決を受けた場合は2年以下の懲役、30万円以下の罰金、拘留、科料のいずれかが科せられます。

民事の場合
暴行行為が行われ、けがをしなかった場合における慰謝料の相場といえる金額は、10万円から30万円程度となっています。 ただし、この金額はあくまでも目安であり、暴行の内容・程度によっては変動します。

傷害事件で全治1週間の示談金はいくらですか?
傷害事件の示談金の相場としては、被害者が負った怪我が全治1週間の場合には10万円から50万円程度とされています。

ただし、この金額はあくまでも目安であり、暴行の内容・程度によっては変動します。 また、けがをして診察や治療を受けた場合の治療費などの損害賠償を請求することもできます。
治療費は保険がきかないため通常の3倍以上になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとう、これは勉強になる
暇だし隙間抜けする方法考えるかな
暴行事件で不起訴になる例とか調べたら面白そうだ

お礼日時:2024/02/27 11:07

素手で1発ならその後お金払って示談をすれば不起訴だと思う。

初犯なら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初犯だが、あんな自称優秀のクズに1円たりとも払いたくない、どうせ後からどこが痛いここが痛いとグズグズ言い出すんだろうから、取り敢えず2日仕事休んで頭が冷やすわ 
朝っぱらからありがとうな

お礼日時:2024/02/27 05:26

気に食わない奴はいますね。


暴力を振るったらそこで終わりです。
人間には理性があって暴力衝動は抑えれれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではどう衝動を抑えると?一応殺すから殴るまで落としたんだが

お礼日時:2024/02/27 03:59

今時まともな人間なら、どんなに腹が立っても「人を殴る」という選択肢は全く無いのです。


「殴る」という選択肢があると思ってる時点で、ヤバい人間だと思うので、いつかは捕まるでしょう。今我慢したところで同じです。罰則が何であろうと同じです。早いうちにあなたは警察で痛い目にあった方がいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A