プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間関係には賞味期限があるものなのでしょうか

A 回答 (17件中1~10件)

そうねぇ、そういう例えもあるかもしれないですね。

    • good
    • 0

今晩は


この人は未来を見てない
好奇心がないという人は
又ねになりますね
それで良いのではないですか?
例えば、自分の自慢話、人の悪口、人の話を聞かないという人はバイバイですね
    • good
    • 2

人と食べ物の区別がつかない人には、


賞味期限みたいなものもあるのかもしれません。
    • good
    • 1

期限は無いと思います。


あるのはその関係を大切にするかどうかです。
大切にすればいつまでも切れる事も無く、たとえ切れてもまた戻れる事もあるでしょう。
雑に扱えば、その逆です。
特別な外的な事情を除いてね。
    • good
    • 0

金の切れ目が縁の切れ目ですから、そういう意味では金が無くなると賞味期限切れとなるのでしょう。

    • good
    • 2

持続の問題ですか。



私の場合、永く遠距離で
永い永い別離の友人が
戻ってきています。
現在、福の神が来た気分です。
人生の戦友というべき
人ですが。
    • good
    • 0

相手によります。



尊敬出来る友人なら、死ぬまで
続きます。

気が合うだけ、面白い、なんて
だけならあります。
    • good
    • 0

食品でないのでありません。



女性には、妊娠限界はあります。
それを賞味期限と俗にいう人が居ますが、大変失礼です。
    • good
    • 0

人間関係には打算を超越した関係(親子、兄弟、夫婦といった家族関係)とそうではない社会的な関係があります。


社会的な関係は時間の経過や本人の成長とともにその関係性は変化していくものでしょう。それが賞味期限のように見えるかも。
    • good
    • 1

相手への興味…という視点だと、賞味期限という言い方もあるかもしれませんね



全く知らない者同士が知り合って、お互いにお互いのことを知りたいと思うと、いろいろ話したり、旅行行ったりしてある程度相手の中身がわかると、興味がなくなる…場合の人もいます

ただ、年を重ねても相手への興味がなくならないのなら、相手が自分にもたらす賞味期限はない…ということかなと…。

言い方を変えれば、住むレベルの違い、価値感の違いから、相手への興味という賞味期限はなくなる…のかなと思いますね。

長い付き合いで、切ってもきれない縁、腐れ縁という言葉がありますが、これを「賞味期限」という言葉を使うと、
賞味期限切れてるけど捨てるに捨てれない関係ということになるのかなと…。

捉え方が違っていたらすみませんm(_ _)m
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A