アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お腹の膨満感から考えられる病気や症状は何がありますか?

母が1ヶ月程前から、お腹の膨満感があるとほぼ毎日言っています。お酒はほぼ毎日1、2杯程飲み、煙草も割と吸っています。食事に関してはそこまで悪いものは食べていません。お弁当に毎日冷凍食品を入れていて、それが原因かと思ったようで入れるのをやめてみても変わらなかったようです。
近々病院に行ってもらいますが、とても心配です。
がんの症状でもう手遅れなのではないかと思ってしまいます。
父が2年前に末期の胃がんで亡くなっているので、同じような病気ではないかと心配で。
ただ去年辺りに胃カメラの検査をしたところ、異常はなかったですが生活習慣が良くないので。

がん等の大きな病気ではなくても、膨満感を感じる事はありますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに膨満感を訴える前から、自宅で食事をする際はそんな事はないのですが、外食をするとしょっちゅうお腹を下していました。それも何か関係があるのでしょうか?また、仮にがんだとして膨満感を感じるのは初期症状でしょうか?末期症状でしょうか?

      補足日時:2024/02/27 23:01

A 回答 (2件)

≫近々病院に行ってもらいますが


その間に足元、下半身、暖かくなさっていて下さいね。
しっかり靴下とヒートテックの長い丈のアンダーパンツ(ももひき)は必須です。
女性は男性よりも寒さでお腹が張りますから、冷えてない様で実は冷たいんです。
診察予約待ちですか?ご家族も心配ですよね、早く診ていただけると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう回答が欲しいんじゃないんですよねすみません

お礼日時:2024/02/28 13:13

まず外食をするとお腹を下すですが


ご飯が硬く焚いてあります(寿司等も)
ようするに店屋物ばかりでは体を壊すと言われている通りです
次に いつでも膨満感ですがこれも↑と似たような事です、
餅等は胃が持たれると言います、
家庭ご飯は少し水を多めに焚きます

慢性的に胃と腸が弱っています
体は何も悪く無いですが医者へ行ったら漢方薬を処方をお頼みしてください
健康には必用です

時間をかけてよく噛み唾液が消化を助けることを良く理解して
さらに運動で内臓を活発化させるのが便通を良くします

最後に食前運動か食後運動にするかは人によります
糖尿を心配の方は食後です

自分は毎食後5分ですが必ず効果はあります

何ごとも根気よく必ず実践することです
健康で長生きするため絶対にがんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(><)

お礼日時:2024/02/28 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています