アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告について質問です。
当方女性50才独身で年収が25万。
年間の医療費が約20万。ただし高額医療費免除の申請を受けています。
医療費って、確定申告で幾分か戻ってきますか?

A 回答 (4件)

医療費が戻るのではなく、


払い過ぎた税金があればそれが
還付されるのです。

年収が25万しかなければ、税金そのもの
が発生しないのではありませんか。

源泉徴収で払った税金があれば、申告してみては。
還付されるものがあると思いますよ。
    • good
    • 0

勘違いしてませんか?確定申告で還付されるのは医療費そのものではなく、所得税の中の医療費控除分が還付されます。

もともと年収25万では所得税住民税とも0のはず。それでは還付される税金はありません。
 ただし、給与所得者で去年の年末調整を受けてない人。去年の給料の中で1回でも所得税の源泉徴収で所得税を支払ったことがある場合は、確定申告すれば支払った所得税は全額還付されます。これは、医療費控除とは関係ありません。
    • good
    • 0

年収25万円で非課税ならば、申告は不要です。


税金を納めていないので医療控除を申請しても、戻ってくる元となる、質問主さんの支払っている税金がありません。
    • good
    • 0

年収25万円では戻るものはありません。



確定申告で医療費を申告する医療費控除はかかった医療費の一定の範囲を課税所得から差し引いてその分税金が安くなるという制度です。
そもそも税金がかかるほどの収入が無ければ戻ってくるものもありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A