プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人は何で都内に住みたがるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 東京都内に住みたがるんですか

      補足日時:2024/03/06 09:22

A 回答 (24件中11~20件)

私は都内に住むのなんて まっぴらごめんです。


電車路線が複雑でどれに乗っていいかわからないし、
首都高速なんて出口が右や左でわからないし、
そもそも ど真ん中に皇居があって まっすぐ走れないし、
なによりも 家賃が高い!!!!! 駐車場で15万円って 地方にいけば一戸建てが借りれます。

ということで 都内には住んでいません。
    • good
    • 1

外国人は違うんですかね?


国籍で別けて考える意味がよく分かりませんが、単純の都内に職場などが多く住む必要がある人が多いだけのこと。

例えば隣県に職場があるけどあえて都内に住みたいからと言う人は少ないでしょ。

必要性の問題で好みだけで判断しているわけじゃないということ。
ちょっと考えればわかることです。
    • good
    • 0

「俺はタワーマンションに住んでいる!」ってのが成功の証とか、自慢のネタになりますよね?さらに部屋が最上階付近であればなおさら。


同様に、東京(都内)に住んでいるのも、田舎に帰省したとき、それなりの自慢ネタになったりしますからね。だから、都内に住みたがる方は多い。
でも、逆に田舎での同窓会で嫉妬されて、「東京弁なんだあ!」なんて虐めのネタになることもあるでしょうが。

なので、「神奈川から多摩川を超えて都内に入ると家賃が1万円アップする」なんて話を目にすることもありました。
「都内に住みたいけど、家賃が高いから横浜のアパートにする!」って方もそれなりにいると思います。
    • good
    • 1

地方交付税交付金をもらっていないので国の言いなりにはならない

    • good
    • 0

優れた店が多くて、


未展開のサービスもない
若い人が多い
仕事が多い
イベントが多い

など
    • good
    • 1

地方よりも仕事が多い。


地方よりも賃金が高い。(最低賃金 東京1113円 島根904円)
地方よりも遊ぶところが多い。
以上から、なんとなく、何か楽しいことがありそうな気がしてしまう。
    • good
    • 3

大多数は、東京以外に住んでいます。


そして、東京に住みたいという人は、大人ならすぐに、子供は就職したら東京に移住することができます。
それなのに、東京都の人口は日本の人口の1割しかいません。
東京に住みたいけど住めない人もいると仮定し、人気のある東京近辺の都道府県(東京、千葉、埼玉、神奈川)を合計しても3割しかいません。

ということで、東京に住みたがる人というのは少数派です。

故に、質問が成立していませんので、回答は存在しません。
    • good
    • 1

便利で仕事も多く出会いも多いからです

    • good
    • 1

お金があれば通勤時間が掛からない所に住みたいのは普通では?



正直お金が無い人も多く地方も人気がありますよ。
    • good
    • 1

ぼくも、日本人ですが、


50代から都会はごみごみしていて嫌いです。
決めつける質問はやめましょう。

若者の多くは都内に住みたがる傾向はあります。
理由は、次の歌当たりで十分かと・・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A