プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリ間違ってたらすみません。

都内に住んでる日本人ですが、やたらと外国人(国籍問わず)から道をたずねられます。英語が得意じゃないので困るのもそうなのですが、この人に聞こうと思う何か基準みたいなのってあるんだと思いますか?日本の方からもそういえばよく聞かれる気がします。

分かる方お願いします。

A 回答 (7件)

私も皆様と同じ意見です^_^


きっと、トピ主様の雰囲気が優しいから、この人なら親切に教えてくれそう!
と、いろんな方に思われているんだと思います。

私が迷子になって人に聞くのはこんな人達です↓
せかせか歩いていない人
声をかけたら立ち止まってくれそうな人
優しそうな人
身なりが清潔な人
説明が上手そうな人
です。

きっとトピ主さんもこんな話しかけやすいイメージを持たれやすいのではないでしょうか。
現に、丁寧にひとつひとつの回答にお礼をされている所からも、誠実な方なんだろうなと思われます。
きっと、実際にお会いしてもそのお人柄がわかりやすい方なのだろうなと推察します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。凄く丁寧に書いてくださって嬉しいです。

凄く自信になりました。外国の方だろうと同じ人間、人の役に立つ事が出来るとほんとに気持ち良いですよね!

もっと自分を磨きたいなと思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2022/10/03 09:54

最近スマホを買ったからナビが使えるけど、ナビが無いと、どっちに行っていいか、全然わかりませんよ。

    • good
    • 1

そんなの、道を歩いてたら、温泉がこの辺にありますかって、聞かれますよ。



だいたい自分の市内ですら道知らないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですね。
誠心誠意対応して頂けたらなと思います。

お礼日時:2022/10/03 08:29

一般的に、日本国内で外国人から道を訊かれる理由は、外国語表示が少ないからでしょうね。

観光地でも少ないですね。
それに、たとえば、交差点の表記を日本語と英語の併記にしていて、外国人に配慮しているよ、と言われたとします。しかし、たとえば、「xxx 橋」交差点があったとして、「XXX Bridge」となっていればまだしも、「xxx Basi」となっていることが多いのです。「Basi」ってなんだよ、とか。」

この人に聞こう、と思うのは、すでにお答えが出ていますが、その土地の人の雰囲気があるとか、たとえば、サンダル履き、スーパーのレジバッグ、英語が理解できそう、外見、などなど。
ちなみに、日本人が外国(欧米)にいると、その国の人々からよく道を訊かれますよ。訊く人からすると、その国の人かどうか、つまり、その国の人から見た外国人かどうかは、ほとんど区別しません。あえて言えば、外国人かどうか区別する慣習が無いのでしょう。
日本で、日本人が日本人から道を訊かれることもあります。外国人に聞かれると緊張する傾向も。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外国の方って区別されてないんですね。日本人の気さくさとは質が違うのもそういう事ですもんね。近いうち、カナダに行ってきます。英語の勉強頑張らないといけないのですが、沢山の方とコミュニケーションとれたらいいなぁと思ってます。

お礼日時:2022/10/02 17:09

他の方のおっしゃる通りなのですが、すみません、


きっとあなたが人の好さそうな顔をしているんだと思います。
もちろん悪い意味じゃありません。とっつきやすそう。答えてくれそう。

相手も人選びを何気にしていますから、人が好さそう=スッと入っていける聞きやすさがあるのでしょう。悪く言えば隙があるみたいな感じ。

私も道を聞かれて答えるのが割りと好きです、何故だか。
聞きやすさって言うのもあるだろうし、知っていそうだなと山を張られたことが何か選ばれたみたいで、頼られることが妙に嬉しかったりすします。

もちろん誠意を持って答えるのですが、聞かれたことを今度はいかに相手に分かるように伝えるかを考える、その瞬間の時間も好きなのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり他の回答者の方にも同じ意見の方おりますが、親近感とか世界共通なのかもですね。国違えばその人の印象って変わるのかなと思ってたので。
最近自分らしさとかも分かんなくなってた所があって、自分を変えないといけないのかなとか悩んでました。こういう回答頂けると、自信にもなります。ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/02 17:02

表情が柔らかくって、


親切そうなお顔してるんだと思う。

逆の立場で、あなただってさ、
難しい顔した人には尋ねないでしょ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに怖そうな人には声かけないですよね(笑)醸し出してる雰囲気の伝わり方も世界共通なのかな。

お礼日時:2022/10/02 12:44

鋭い目をした人には聞きづらいものです。

あなたはきっと優しい目をした人だと推察します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あーなるほどです。確かに昔からいじられるタイプではありますし、優しそうとよく言われます。そういうのも世界共通なのかぁ。

お礼日時:2022/10/02 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!