プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新人なのですが、
1ヶ月以上経ってから歓迎会をしたいと言って貰えました。
ずっと、そういうのがない会社なのか、歓迎されていないのかと思って不安だったのですが、配属されて1ヶ月以上してから歓迎会をされるのは、よくあることなのですか?

普通は入ってすぐ、少なくとも1ヶ月以内にはあるのでは(絶対に開かないと決めている企業は別として)、と思っていたのですが、実際どうなのでしょう?

因みに中小企業で、私は中途採用で、他の社員さんの歓迎会もあったらしいです。

A 回答 (8件)

試用期間中に解雇する場合もあるので、1ヶ月経ってようやく仲間として認められたということでしょう。


喜んでいいと思いますよ。
    • good
    • 4

なぜ1ヶ月以上たってから歓迎会をする事が不安なんでしょうか。



どれが普通なのかは、誰にもわかりませんよ。
会社によるだろうし、時期にもよると思います。この数年はコロナもあり、インフルエンザも流行っている地域もあります。

今が貴方の会社にとって一番良いタイミングだったのではないですか?
    • good
    • 0

コロナ禍だと無いところも多かったかも、してもらえるタイミングで良かったですね

    • good
    • 0

大概は入社して一カ月以内ですね。


中途採用だから、タイミングが、なかなか合わなかったんでしょう
    • good
    • 0

中途入社の人の歓迎会は新卒や定例行事の場合と違って「いつやるか」が決まっていないイレギュラーな行事のため、参加者みんなのスケジュールを擦り合わせる事から始めなくてはいけないので、幹事役が不慣れだと決定までに時間がかかってしまう事はわりと良くあったりします。


2~3人くらいの小さい部署とかならともかく、10人前後になってくると都合のいい日取りを決めるのも結構大変ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所属部署は10人ほどなのですが何故か、その歓迎会に呼ばれるメンバーが殆ど他部署という…苦笑

お礼日時:2024/03/08 23:15

1ヶ月くらい経った方が、本人もリラックスして仲間に入れるので、盛り上がりはあると思いますよ。



1週間くらいなら、双方が警戒しながら飲むので、盛り上がりませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、それはありますよね笑

そう考えるとちょうどよいタイミングと思えました。

お礼日時:2024/03/08 23:16

確かに、私の経験でも歓送迎会をやってもらうときは


入社して一か月以内だったと思います。
しかし、おっしゃるように、これって特に決まりがあるわけではないので、
会社の都合やその他の社員の都合次第だと思うんですよね。
ですので、珍しいとは思いますが、入社して1か月以上経ってから
歓送迎会があってもおかしくはないですえ。
    • good
    • 0

自分の歓迎会でも出たくないという新人が多い中で、質問者さんは今時珍しいタイプですね。

わざわざ歓迎会を催してくれるなんて良い職場ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A