プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。結婚して3年ほどになります。
去年、主人の借金&借金を隠すための大量の嘘が発覚し、あまりのショックに私は実家にしばらく帰りました。
その後しばらくして色々相談した結果、本人も反省しており、結局一応私も家に戻り再スタートしました。今は、借金返済も含めて本人の行動を見ている(監視に近いかな)ところです。

しかし、今でも主人は些細な嘘をついたり、夫婦ならば相談・報告すべきこと(退職することなど)を黙っていたりします。
周りに心配や迷惑をかけたくない為だとは分かるのですが、去年あんなことがあって嘘をつくのは絶対に許さないと言っているのにもかかわらずそれでも嘘をつくことが許せません。怒りと言うより「はぁ?」という呆れに近くなってきています。

巷の借金旦那さんと同じく、性格は優しく家事も手伝ってくれ、私の調子が悪いときは一生懸命介抱してくれます。そういう優しさにひかれて結婚し、戻ってきたのもあります。それでも最近はやはり、この人は根本的に共同生活を一緒に営む相手ではないのかなぁと思うようになってきました。仕事も落ち着かないし、こんな状況で家計も苦しいのに節約も出来ない(テレビ電気つけっぱなしで寝る・携帯代はいつも1万を超えるなど)し。意気込みは分かるけれど言葉ばっかりで実際の行動がついていっていません。一言、ホントに頼りないです。
最近、また離婚を真剣に考えるようになりました。が、実際に離婚するとなると私自身の病気のことや生活費のこと、勉強途中のことなどが頭をよぎりどうしても一歩を踏み出せません。かといって、この疑心暗鬼の日々が続くと思うとうんざりです。
嘘つきは一生嘘つきなのでしょうか。治ることはないのでしょうか。こんな主人、これからどうして行けばいいんでしょうか。世の中、こんな人って多いんでしょうか。ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

大変な方と結婚されましたね。
私も似たような夫なので同情します。

私の夫も優しいですが些細な嘘を良くつきます。
もうこれは治らないと思います。
本当に、呆れるし悲しいですよね。
うちの夫はパチンコ好きで浪費家です。
家族の事より自分の楽しみが一番です。
我慢が出来ないんですね。
要するに、子供。
結婚には向かないタイプのようです。

でも、うちは子供が居るので
すぐ離婚とも考えられず、何とかやりくりして頑張っています。

借金は何の為にしたんでしょうか?
お子さんがいないのであれば離婚も即アリだと思いますが、お子さんがいるのであれば、離婚は最終手段。

旦那さんにはお金を持たせずflowerpotさんが全て金を管理するようにしたらどうでしょうか。
そして、お金がどうしても必要な時は相談して欲しいと言って、出せる時は、なるべく出してあげて相談し易い状態にしてみては?
うちは、出来る限り出してます。
使い道がウソだと分かってても・・・。
会社から給料以外に支給されるお金は
夫個人の通帳に入っているみたいですが
私は、知らないフリをして自由に出来るお金を少し持たせています。

もちろん無理な時は通帳を見せたりして説得して我慢してもらいましょう。
そうすると黙って、借金を作る事はなくなるのでは?

この方法がいいとは言えないけどね。

私も、ウソを治す方法知りたいです。

嘘もつかず、誠実でまじめで・・・。
うちの父がこういうタイプですが、こういうタイプはタイプで生活に面白味がないようですよ。
お給料を家族の為に持って帰って来るだけの人生という感じです。

テレビ、電気付けっぱなし・・・・・
一緒一緒。

でも、借金だけは駄目です。止めて欲しいですね。
頑張って下さい。
    • 4
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。同じような環境におられるとのことでとても慰められました。
幸い(というか作る気になれない)まだ子供はおりません。が、なかなか今の生活を一変させる勇気&気力も出ず…
こういう旦那さんを持った場合って、ホントどうすればいいんでしょう?
財布は一応私が握っていますがそれでもうまく行きません。信じられないんですよね…一度裏切られてしまうと。masa_ko さんのように、ウソと承知でお金をあげるぐらい寛大にならないとダメなんでしょうね。
うちの父も真面目一辺倒な人間ですで、その反動でこんな人を選んでしまったのかも。あーあ。

ありがとうございました。またよろしくお願いします。

>嘘つきは一生嘘つきなのでしょうか。

お金に関する限りYESでしょうね。

flowerpotさんの旦那様は、借金することに躊躇がない人。だと思います。
こうなった人の近くには寄らないことです。
さっさと縁を切ることをお勧めします。flowerpotさんが連帯保証人になっていないことを確認してください。
お子様いるならなおさらです。

金にだらしない人間は世の中に多いか少ないか、分かりません。
ただ、金にルーズな人間はソトヅラがよいです。口が達者です。内面は最低ですが。

参考URL先をご覧になって、今後のご検討の参考にしてください。

監視に近い生活ははっきりいって疲れます。
子供にも迷惑です(とばっちり受けた経験あり)。

参考URL:http://www.ypp.info/cresarabank/04_kinnyuu1/107. …
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をいただきながら御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。悩みすぎて胃を悪くしてしまったようです(苦笑)
借金事件は昨年大騒ぎしまして、何とか弁護士さんに入っていただき整理返済している最中です。が、返済が無事終了してなおかつ数年何事もなく過ぎないことには安心は出来ないでしょうね。

>監視に近い生活ははっきりいって疲れます。
おっしゃる通りです。本当に疲れます。嘘つきなのを了解して共同生活を続けるものかと、現在考え中です。

ありがとうございました。