アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧注意です。 4日ぐらい前に、突然高熱出て喉痛くなって熱は1日で下がって一応インフルとコロナの検査もしたのですが、陰性でした。 喉の痛みはだいぶ引いて楽なのですが、咳がずっと出て喉をよく見ると喉奥の扁桃腺?のところに白いカスみたいなのが結構ついてて、今までこんなについてるの見たことないなって思って、そういえば熱出る前にも少しだけ白いのがありました。
塊じゃなくてカスみたいなのが結構ついてる感じです。これって熱とか喉痛くなったのと関係してるんですかね?
耳鼻科行った方がいいですか

「耳鼻科」の質問画像

A 回答 (2件)

小児科医です。



白苔(はくたい)といいます。膿ですね。白血球が病原体と戦った跡のようなもので、何かしらのウイルスや細菌に感染していることを示唆します。痛みの原因となります。

あなたの場合はコロナとインフルエンザが陰性だったので、調べるとしたらアデノウイルスor溶連菌です。溶連菌なら抗菌薬が効きますが、ウイルス感染なら自然治癒を待つしかないです。白苔はそのうち消えてなくなります。
    • good
    • 1

よくわからなくてすみませんが、


熱などと戦った菌のカスか
腫れているのかわからないですが、

カスなら臭い玉といって、臭いの原因にもなる、自分でとれるなら、ネットなど参考にとり、とれなかったら耳鼻科に受診してとってもらう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A