プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就活生です。中小企業志望なのですが、星の数ほどある中小企業をどのように見つければいいのか分かりません。就職四季報などの他に、中小企業を業界別などで見比べることができるものがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

ハローワークは、求人募集をするための費用がゼロとなっているので、中小企業が無理なく出稿できます。


そのため、中小企業の求人票とか、仕事内容の詳細情報をいろいろと確認することができます。
ハローワークで検索サイトへの登録方法を聞いて、利用者登録すれば、自宅パソコンを使って、地域や業種別など、いろんな条件で、求人票を出している中小企業の検索ができると思います。

逆にいえば、中小企業でも、やや大きな規模の会社や大企業は、ハローワークで求人募集を行わないようです。(プライドがあるからか?)
求人募集の費用が50万とか、もっと必要となる就職案内サイトで求人募集をしているようです。
大手企業を狙うなら、ハローワークではなくて、dodaなどのネットサイトで検索することになりますね。
    • good
    • 2

ネットで、業種や地域で絞ったうえで、検索したりすればいいのでは。



それにしても、なかなかすばらしいですね。
あなた様の考えは。

ちなみに、これは融資業務に注力している金融業界では既に有名な問題として認識されているのですが、日本の中小・零細企業においては、後継者不足から現在【かなりの企業・業者が廃業の危機にある】などと言われております。

こうした中、
あなた様があえて中小企業に就職しようする行為は、こうした中小・零細企業問題にとって【一筋の光明】とも言えるソリューション(解決策)であり、ぜひとも、あなた様の志望動機に適う企業が見つかることを願うしだいです。
    • good
    • 3

https://www.hellowork.mhlw.go.jp
URLは、ハロワークのHPです。
ここから全国の求人を調べてみますか!?
    • good
    • 1

中小企業を志望って、なんかわかるようなわからないような。



規模が小さい会社に入りたいってことなんですか?
あるいは、従業員数が少ない会社に?

新卒が小さい会社に入ると、教育も受けられずスキルもつかず
辞めてしまうリスクが高くなると思われますが、
どんな会社を探しているのでしょうか?

探し方をアドバイスするためには、もう少し具体的に
探したい企業の特徴を説明してくれた方がいいですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A