アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の人に挨拶したら、そっけない態度されました。
凄く嫌な気持ちになった…
皆さんそうゆう時は、どうゆうふうに気持ち切り替えますか?

A 回答 (57件中41~50件)

嫌な気分は必ず回復する。


6時間後の自分は気にならなくなっている。

と思うようにする。
    • good
    • 0

そういう時は脳内会話でツッコむことにしています。

そっけない態度をされたと感じたときは、たしかに心寂しい思いをするものですが、本当の理由なんて他人にはわかりません

悪くばかり邪推してゆくと「マイナス思考」って奴は、加速度的に心を疲弊させます。

本当の事情がわからないなら、悪く考えすぎないほうが良い。

「この人のお耳は大きくて(聞こえの)性能は良さそうに見えるが、耳の中に3年分の耳垢が溜まっているのかな」「聞こえないのも大変だろうな。性能の良い補聴器のチラシ、今度持って来てあげようかな」「相当エッチなこと朝から考えていて、挨拶するのを忘れたか」脳の中で可能な妄想をしてやり過ごします。

挨拶はお互いし合うことで、さらに気持ち良くなるものですが、中にはコミュニケーションを取るのが苦手な人もいるだろうし、失礼ですがまともな挨拶ができない人もいるものです。人間だから。

自分さえまともにご挨拶できたら、そのことに関してはOKと,心を残さないことにします


人によっては挨拶を返せないほど心が疲れている場合もあり得ますし。

明るく爽やかに
挨拶できる私って素敵!そう思うのも良し。

少しくらいそっけなくても、不機嫌でもそれは相手の都合(状態)

そんなのにいちいち振り回されて、こちらまで気分悪くするなんて、嫌でしょ。そっけない様子とあなたとを結び付けなければいいの。ただ、それだけ。
    • good
    • 0

出会い頭に自分からする掛け声を挨拶と言います。

挨拶に返すのは挨拶と言わず返事でしかありません。
挨拶に何かを期待してはいけません。
返事がなくても挨拶は続けましょう。
低いレベルに合わせて自分自身を貶めないように。

挨拶を続けてみましょう。
周りは見てるし、挨拶しない相手をから返事をさせて変化を与えるのは爽快ですよ。

俺は挨拶する奴にしか挨拶しない!なんて人も居ますが見当違いも良いところ。
    • good
    • 0

相手は上司だと思いますが、素っ気ない態度をされたら


その場でストレートに「なぜ挨拶を返さないんですか?」
と聞きます。他の人にも挨拶されなかったことを言います。
挨拶すらまともにできない職場はやめた方がいいです。
これで嫌な気持ちにならなくて済みます。
    • good
    • 0

凄く嫌なきもちになった。


もう近づきませんー嫌な
気持ちになりたくないもの。~一日いい感じのオーラを与える人になりたいです。これもいい経験。
    • good
    • 0

なにか気分が悪いことがあったのかなぐらいに軽く考えます。


基本的に自分が挨拶したいから挨拶する、相手からの返答は期待しないぐらいに考えておくと気が楽ですし、相手がどうあれ職場についたら挨拶をするのが自分が仕事をする前のルーティンだと思ってやってます。
    • good
    • 3

私なんか


子供には
勉強よりも
挨拶だけはちゃんとしろと
言っています

そのせいか
子供達は
学生時代でも
社会に出ても
評判は良いようです

挨拶のできないやつは
私の経験で言うと
みなさん
仕事で言えば
いつの間にかいなくなっていますね

私だけが不快なのかなと
思っていたら
どうやら
どこでも同じような
感じなんでしょうね

そう思えば
損な人だなあと
かわいそうになってきます
    • good
    • 0

その時だけか、毎日なのかにもよります。


その時だけなら、何か嫌なことあったのか?で,忘れる。
毎日だと、こっちも同じような態度します。
私は。
    • good
    • 1

そおいう人だと思うだけです。


挨拶するというのは義務ではありません。礼儀です。
ルールとマナーの違いです。
    • good
    • 3

無視ではなく素っ気ないだけですよね。


よくあることだと切り替えます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A