プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の人に挨拶したら、そっけない態度されました。
凄く嫌な気持ちになった…
皆さんそうゆう時は、どうゆうふうに気持ち切り替えますか?

A 回答 (57件中21~30件)

そもそもそんなつまらない事全く気にしない余裕でスルーです

• 2

今まで普通だったのに、急にそうなったとか、その職場にどのくらい居たのかのかによりますが、しばらく続くようなら原因をつきとめます。

なんだかわからないと切り替えられないですよね。
    • 1

私の会社にもその様な方はおられます。

朝から残念に思ってしまいますよね。最初は何であの人は…と思ってましたが、挨拶返さない人に対しても変わらず挨拶をし続ける事です。特に恥ずかしがり屋さんっぽい人には「今日は一段と冷えますね」等と一言添えたりすると、中には段々と挨拶していただける仲になった方もいます。
 社会人たる者挨拶が基本ですし、家庭内においても挨拶や感謝、謝罪、清廉潔白について我子にも厳しく訓えています。出来ていないと激しく怒っています。当たり前のことを当たり前に出来ないのは、将来的に問題を抱える要素ですし、人としてどこか欠陥有と思われるでしょう。また内向的、コミュ障等の精神的な問題を抱える方もおり一概にとはいきませんが、それを最初の理由にしては姿勢は成り立ちません。
 挨拶してるのに返してくれないのは、相手は朝から何か思い詰める程余裕がないのかもしれないと思い、その場はスルーして気持ちを切替えましょう。そして、次の日も変わらず相手に昨日以上に元気な挨拶をし続けましょう。いつかは相手が挨拶の大事さに気付く事を願いし続けましょう。挨拶しない人には挨拶をしないのは同じ穴の狢となってしまいますので挨拶はしましょう。
    • 1

その職場の人にとって、あなたの挨拶が単なる『音』の認識として流されたんです。

挨拶する『声』ではなくて。窓から聞こえる鳥の囀りなら素敵な音です。でも挨拶だとわかってるのに無視して流す。声を音として聞き流したんです。すごいですよね。そういう人間性は。だからあなたが常識的に考えるだけ無駄なんです。向こうは人を見下すんです。基本的に。人間関係の中であなたが重視されていないんです。相手の視界に入るだけなんです。あなたが悪いのではなく、向こうがあなたを重視しないんです。挨拶しないと立場が悪くなるわけでもなく、あなたに挨拶返さなくても、デメリットもない。あなたとの関係の中で無視するんです。全体的に誰にも挨拶しないってことになれば相当神経図太い人ってことになります。気づかなかったふりもできるし、相手にとってあなたはどこの会社にでもいる同僚の1人。個人的な働き方の中ではあなたと話す意味がないんです。だから挨拶がない。犬でさえ自分の好きな飼い主やその家族を見たらワンと吠えて呼びます。意思表示です。軽く挨拶することによって、あなたとの関係の中でわたしはここにいる。あなたがそこにいるって確認ができるんです。それをあえて流す。お互いに関係ないからです。だからその人は野良犬だと思って無視するのが1番です。自然があると噛み付かれるかもしれない得体のしれない動物だと思っておけば挨拶しない方がいいですよね。だから向こうが寄ってくる時は野良犬がお腹を空かせてじわじわ近寄るようなものでどうせあなたに面と向かってまともなお願いはできません。向こうがそうなんだからあなたも合わせればいいんです。気を使うだけ無駄ですよ。挨拶し続けた方が下に見られます。少なくとも向こうはあなたの存在をそう見てる。そう思いませんか。そっけない態度されたのならもう挨拶しなくていいのかもしれませんね。
    • 0

所詮、その程度の会社だと言う事です。

真面目にやる会社ではありません。気楽に勤務して下さい。
    • 0

みんな人間なのでそのような時もあるかと思います。

ここは気にせず切り替えてスルーしましょう
    • 1

普通に自然に挨拶出来ないグループかも知れません。

気にしない。又は、自分が思うほど相手は、貴方を意識してないかも知れません。良くあることです。横着な奴なら横着で返す!前向きに考えて人生を過ごしましょう。
    • 0

考えても嫌な気持ちになるだけなので、「常識も知らない可哀そうな人」と

思いすぐ忘れる。自分だけはそうならない様にしようと反面教師としましょう。
    • 1

自分、何かしたかな?と、日常を振り返ってみます。

ご質問の文章が、「そういう」「どういう」が「そうゆう」「どうゆう」と子供っぽい表現をされていらっしゃる感じから、あなたのイメージが職場の雰囲気と合っていない可能性が考えられます。
これからは、ビジネス用語を独学し「そうゆう」「どうゆう」ではなく「そういった」「どういった」というような言葉遣いをされてみては。
言葉遣いがきちんとしていると、誰からも認められると思います。
例えば、芸能人がテレビで敬語を使っていないと、直接話した事も無いのに馬鹿っぽく頭悪そうなイメージになり好感度が下がってしまうものです。
印象を良くするには、日頃の言葉の使い方を見直してみてはいかがでしょうか。
    • 0

まあ、そのような日もありますよ。

他人様のご事情なんてわからないし。あなたはいつも通りでよいんですよ。やや気を引き締めるとよいかもしれませんが。
    • 2