アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼と距離を置くことにしましたが、距離を置くことに苦痛を感じ、何より彼が距離を置いても何も考えておらずただ実家で過ごしていると知って幻滅しました。
別れようと思うのですが、別れて正解だよ!って言葉が欲しいんです。なので私の話を聞いてくれる方いたら、下の文ご一読頂けると幸いです。(長い&分の添削していませんので読みづらいかもしれませんがご了承ください。)


彼とは付き合って1年ほど、同棲6ヶ月になります。
私27、彼25です。
同じ職場でお互い一目惚れで付き合ってとても仲が良かったです。
同棲してから徐々に彼が職場に行けなくなり、2ヶ月目くらいで休職する事になりました。その間も彼が少しでも元気でいられるように寄り添ってきたつもりです。復職や転職を急かしたことは無いです。
12月には誕生日とクリスマスパーティーをしたり、土日は出かけたりとても楽しい時間を過ごしてきました。
彼が4月から復職しようかな。と言っていて、そのお祝いで旅行とかも考えていたんです。

3月の頭に、些細なことがきっかけで喧嘩をしてしまいました。夜に喧嘩して、一旦彼が謝ってくれたものの私が次の日の昼くらいまで怒りが収まらず、午後になって落ち着いてきて、怒りが抑えられないのは私の精神がおかしいからだ。とも考え自分の嫌な部分を治すにはどうしたらいいかを考えて、反省し、LINEで「ごめんね。家に帰ったら話したい」と送り、彼も「すみませんでした。おかえりお待ちしてます。」(普段から敬語)と送ってくれて。帰って彼と話して、仲直りしてまた仲良しになれる。と思っていました。
(喧嘩の頻度は多くないです)

しかし、帰って話すと「離れたい」と言われてしまい
私は咄嗟に自分の考えを話し、あんなことで離れるなんて嫌だ。もう少しよく考えてくれないか。と提案しましたが、ダメで。最後の方には「別れるつもり」と言われてしまい。ショックで泣いてしまいました。
彼は「傷つくのも傷つけるのも嫌だ」と言っていました。
私は落ち着いて話そうと思って、ゆっくり落ち着いて話してハグしてもらいながらもう一度自分の気持ちを伝えると「わかった。撤回する。ごめんね悲しい思いさせて」と言ってくれました。一安心したのですが、
その話し合い以降彼の態度が変わってしまいました。
可愛いって言ったり、ハグしてきたりしますが、
私の事を気遣わない言動が目立ち、タバコの勧めなどが重なり私のメンタルが持たなくなってしまいました。
結局、私から離れる事を再度提案しました。彼は
「分かった」とだけ言って荷物をまとめて出ていきました。一旦期限を2週間としました。

それから1週間、彼が家に来ていた形跡があったこと、(スリッパが綺麗に並べられていて化粧水など無くなっていた。)私が彼と仲直りする夢を見てしまったことで耐えきれなくなり、電話で話すことにしました。
(彼は快諾してくれました)

本当は期限まで連絡をしてはいけないと思っていたのですが、半ばヤケになっていました。
そこで夜話したのですが、彼が実家に帰ってから、きちんとした生活を送っておらず朝もきちんと起きていないことを話されました。正直せっかく一緒にいた頃はきちんとした生活を送っていたのに、自分に甘いところが見えて、幻滅しました。
話し方もあっけらかんとしていて、私に「意外と元気そうじゃん笑」と言ってきたり、私のメンタルは彼が私に告白する前のような気持ちと同じなんだよ。とやんわり伝えても「それは辛いね〜。ご期待にそぐわない態度ですみません笑」と言われたり。
こいつは何なんだ?人の心がないのか?と思ってガッカリしました。


なんかこんな何も考えてない人のために私が悩む時間がもったいないと思って、来週の休みの日に会うことにしました。それに関しても
「俺の気持ちはその時言うってことで!」と言ってきたり「1週間後の気持ちは分からないからね〜笑」と言ってきたり。
私の事、思ってた100倍下に見てるんだな。と思って悲しくなりました。私はそれで別れを決意しました。
別れを決意したならLINEで済ませてしまえばいいのでは?と思われるかもしれませんが、
私の家には彼の荷物もあるし、家賃も払って欲しいし、同じ職場なこともあり色々ルールを決めないとと思って、別れ話は会って話す事にしました。


何故こんなことになってしまったのか、考えても無駄ですが考えてしまいます。
私はできるだけ彼の気持ちに寄り添おうとしていました。
そもそも今別れてしまったら、会社で私と顔を合わせることになるし、会社から同棲していたアパートが近く、実家から結構遠いため別れるメリットの方が大きいと思うのです。
そこも考えられないような人だったなんて。
そもそも急にそこまでの態度を取られるようなこと、私は絶対にしていませんし、
今までしてきた事も全部無駄になったなと思うと腹が立ってきます。

彼と私の事を知っている同僚に話しても
彼はどうしちゃったの?休職してるプレッシャーでおかしくなっちゃったの?と変わりように恐怖すら覚えたようでした。
他に好きな人でもできたのでは?と疑ってしまいますが、やり取りしている形跡はなく。
私も彼のせいで人間不信になりました。人ってこんな残酷になれるの?情とかないの?って。

彼は結婚したい結婚したいと散々言っていましたが、正直詐欺だろと思う程です。
考えても、良くないので相手が悪かった。私の見る目がなかった。いい経験をした。と思うようにしています。

長くなりましたが、別れて正解だよって言う励ましの言葉が欲しいです(;;)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あなたの決断に乾杯!


あなたは彼氏との同棲生活から卒業することができて、自由な選択肢にあふれる希望の「女の新学期」を迎えることになって,おめでとうございます。

一度亀裂が入ってしまった関係は「ひび割れた関係」に格下げされちゃうんです。傷がついた水瓶のようなものなんです。補強されなければ簡単に水漏れしちゃうってことです。

あなた達の同棲生活がまさにそれでした。

あなたは真面目で正義感が強く、どちらかと言うと理屈っぽいところもあるから(?)「距離を置く=2人の関係についての再考」の時間だったのでしょう

けれど、ある意味で単細胞の人には「距離を置く=別れるまでの準備期間」たとえて言うと別れるまでの執行猶予期間なんでしょうね。それは再構築に向けて前向きに検討する、という具体的な目標を示唆した期間ではないわけです。彼氏には。

休職した期間、支えて何かと至れり尽くせり面倒を見たあなたは、恋人の領域を超えて、危険と対峙する前に危険回避をさせてあげる世話焼きお母さんになり過ぎてしまったのよ

自分であれこれ考えなくても、彼氏の脳となり、彼氏が具体的に動くより先にサポートのために動き出す彼氏の手になってくれて、彼氏に楽させすぎたのかも。そうすると彼氏は内心、あなたに頭があがらなくなり、元々心にたくさん余裕のある男ではないからさ、なんかあなたに借りができてしまったような、やりにくさを感じるようになったのではないかなあ。あなたに頭があがらなくなった状態というのかな。

復職してもらうためにあなたなりにサポート役として手を尽くす姿勢を悪く言うつもりはないの。でも、復職して順調に働けるようになったことを確認してから、旅行した方が彼氏にとっても気持ちが落ち着くと思うけど、あなたは何でも先回りし過ぎる感じ。そのお祝いの旅行をしようという恋人心は、悪くないけど、そのお金だってあなた持ちとか、あなたの負担のほうが大きいのではありませんか?、あなたは暮らしていくうちに彼氏のことを心配し,その心配を軽減するために母親化していってることに気がつかない。保護され過ぎた男は(子供でも)尽くしてくれる人に感謝するかというと、最初は感謝するけど、弱い自分を知られすぎて、うっとおしく思われがちなんです。

しっかりしているあなたがいれば安心だけど、たぶん彼氏はあなたに窮屈さも感じるようになったのでは。あなたが思うより、ごめんね、もっと幼稚な男だったかも。

あなたに敬語を使っていた、というのも気になります。あなたに敬語を使いたくなるほど、あなたのしっかりした感じが目立っていたように思います。

怒りが抑えられなかったのは、彼氏に対する不満を見なかったフリをすることに限界を感じたからでは?あなたの日頃、暴れないように飼いならしておいた彼氏への内なる言い分をうまく調教できなくなったのでは?

だけど、ずっとあなたに依存傾向のあった彼氏が、「別れるつもり」と意志的な面を見せてくれた。それは色々あったけど、そういうふうに彼氏の自立心を養うことに、あなたが貢献できたからだと思う。文面を拝読する限り、やり取りが学校の先生と生徒みたいで、あなたはあまり意識していないけど、放っておいても先生になってしまうタイプなのね、あなたは。あなたが意識する以上に、彼氏はあなたに遠慮しています。あまり望ましい関係ではありません

あなたはもっと、大人の男と出会って精神的にももっと成熟した関係性を築き、大人の会話を楽しめるお付き合いのほうが、あなたの魅力をもっと豊かに引き出してもらえるでしょう。彼氏といる限り、あなたはかまいたがりのお母さん役から離れられない。

おめでとう。良かったね。彼氏の方から、別れたいと言ってくれて。あなたから言わなくても別れてもらえるんだから、良かったんですよ。あなたはもっと弱いところを見せてもいいのよ。スキも適度にないと、俺がいなくても、と思われてしまいやすい。女はほんの少しでも心配してもらえる要素を残しておいたほうがいい。(そのほうが愛情も長持ちします)

もっとあなたにふさわしい彼氏に出会えるチャンスを与えてもらった、と思いましょう。

今の彼氏からのお母さん役から撤退できることに、私からも花束を贈りたいです。

あなたはご自分がきちんとした生活を送れるように今は、心を砕きましょう。

一緒にいた頃(彼氏が)きちんとした生活を送っていたのに、という感じ方は、もうお母さんそのものの感覚になっているよ。

男の恋の密月期に放たれた愛の言葉は季節限定だからね。女を射止めるための美味しい餌(言葉は悪いけど)みたいなもので,心変わりする時はその言葉をくれた時とは別人になっています。

もう心を決めましょう。荷物も運ばれた後に戻ってきてと言っても戻ってこない。

彼氏は以前あなたが愛した時とは別の人。目を覚ましてください。

1つのドアが閉じられたとき
もう一つ別のドアが開く、と言います。

新しいドアをノックしませんか?
いつ?

今でしょ。
    • good
    • 0

別れて正解だよ!

    • good
    • 1

>私の見る目がなかった。

いい経験をした。と思うようにしています。

これが正解のすべてではないですかね。

別れてよかったと思います。

彼のせいにするのではなく、おっしゃるように、あえて自分のせいにしましょう。

あとはもう、今回の件を引きずらないことが大切でしょう。

引きずれば引きずるほど、いい経験が、無駄な経験になってしまいます。

いい経験をした、いい勉強をした、さあ今日から新しい自分を生きよう、と気持ちを切り替えてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A