プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リストラ対策の本に、ボーナスが急に下がったら退職勧告が間近に迫ってると思えと書いてありましたが、ボーナスが急に下がったのは、何割下がったらと考えてよいでしょうか?
経験者の有無を問わず教えてください。

A 回答 (2件)

No.1です。



> 新人は最初はボーナス見送りだったのですが、
ボーナスは、業績に応じた、協力に対する謝礼、と言う位置づけです。
事業年度が4月-翌3月で、ボーナスが6/12月の年二回であれば、
新人(4月から)の最初のボーナスは6月になります。
6月ボーナスに対応する業績期間は、前10月‐今3月になるので、
新人はこの期間に在籍していないので、対象外、と言う事です。
別に、冷たい仕打ち、と言う意味はありません。
    • good
    • 0

ボーナスと言うのは、基本的に業績に応じた臨時給です。


そして、全社員に対しては、各々基本給の一定月数になります。
なお、そのうちの10%程度は査定分となります。
なので、ボーナスが急に下がった、と言うのは、
業績悪化によるものと言う事になります。

リストラ対象者向けにボーナス大幅削減と言うのは、あり得ません。
むしろ、退職金増額などの優遇が提示されます。

その本の著者は、社員に冷たい経営者の元で働いていた、
そんな辛い経験しかなかったんだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがたいございます。
ボーナスの査定のウエートが10%程度であったこと、リストラ対象者に大幅削減するのあり得ないは知りませんでした。
小生がまえに勤務した職場(病院)は、新人は最初はボーナス見送りだったのですが、
これも社員に冷たい経営者だったのでしょうか?

お礼日時:2024/03/29 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A