プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仏蘭西の菓子ブッシュドノエル(bûche de Noël))と独逸の菓子バームクーヘン(Baumkuchen)は、ともに木をかたどっています。これは親戚と考えていいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    「木」をモチーフにするところは共通していて、一方はケパブに一方は恵方巻に向いているわけですかね?

      補足日時:2024/03/26 14:14

A 回答 (5件)

親戚ではなくマブダチです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bien.

お礼日時:2024/03/26 14:13

ロールケーキと兄弟、ブッシュドノエルは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

バームクーヘンと兄弟ってのはないですね。

お礼日時:2024/03/26 14:29

ブッシュドノエルという名のついたこの洋菓子は、フランス語で「クリスマスの丸太」を意味します。

その名の通り、このデザートは丸太の形状を模して作られています。

バウム (der Baum)は木とか樹木、クーヘン(der Kuchen) はケーキや焼き菓子という意味だから、「木のケー キ」と訳すことができる。ドイツのケーキです。

国は違いますが、親戚ですね。(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり人間の考えることは似てます。

お礼日時:2024/03/26 14:13

共通点が見当たりません


フランス人とドイツ人が遠い過去でつながっていると
無理やり言っているのと同じ気がします
親せきというより別の国の他人
ブッシュドノエルと比べるのならロールケーキだと思います。
バームクーヘンの初めはギリシャから
作り方が難しいのであまりフランスでは浸透していないケーキ
ブッシュドノエルは北欧が発祥
クリスマスに食べるケーキ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「木」をモチーフにしているだけ共通しているだけですかね。

お礼日時:2024/03/26 14:11

製法が全く違います。


焼きながら層を重ねるバームクーヘン、焼いた生地を丸めて成形するブッシュ・ド・ノエル。
原材料が共通している、という意味なら親戚ですがそうするとドーナッツやスポンジケーキ、パンケーキ、クレープ全てが親戚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「木」をモチーフにするところはかなり類似してます。

お礼日時:2024/03/26 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A