アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達って必要なんですか?必要な意味が全くわかりません。相手の事を考え、気を使うのが苦手な上に、嫌いなのでそこまでして人と一緒にいる意味が分かりません。

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れていましたが、大学1年です。

      補足日時:2024/03/27 15:50
  • うるせえどこが無礼なんだ

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/28 11:02
  • どこが変わってるんですか?笑具体的に言ってください。

    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/28 11:04

A 回答 (34件中1~10件)

いいえ。

全く必要ありません
    • good
    • 0

そもそも、自分の心の拠り所の1つとして、「友達」があるだけだと思います。

自分が素直になれるものなら、インターネットでも、家族でもなんでもあなたの自由だと思いますよ。
    • good
    • 0

ご自身にとって必要であれば友達であればいいし、不要で嫌な相手なら無理をすることはないと思います。




私自身、友人とそこまでクリアな文言で友達になろうと思って友達になっているわけではありませんが、友達としてかかわっていきたい気持ちがなければ無理しなくて良いと思います。


いいなと感じれば関わればいいし、嫌だなと思ったらそれ以上関わらなくてよい私生活上の関係が友達だと思います。
    • good
    • 0

必要か不要かは人それぞれです。



私は親友と呼べる人が男女合わせ三人います。
ただ、しょっちゅう会うワケでもなく、始終連絡を取り合うワケでもなく、合わない時は一年も2年も会わない時が。(≧∀≦)

皆それぞれがパートナー持ちですから、距離感やプライベートを大切にしながらも、いざ会えはもう身内以上の、あ、うんの呼吸の仲です。

多分、誰かが死ぬまでは続くと思うし、これ以上増やすことも無ければ、減ることもないベストな親友の数だと思いますよ。
気を使い合うとか、遠慮し合うとか、探り合うとかはもう乗り越えたスソウルメイトのような存在です。

ほんの僅かでもこのような人が居てくれるとは有難いし幸せです。
    • good
    • 0

いろいろやね!(´▽`)

    • good
    • 0

必要な人には必要なもので、要らない人には要らないものなんじゃないでしょう。


少なくとも誰にでも必要なものでは無いでしょう。
    • good
    • 1

最近、嫌なことがありました。


昔のママ友が急に連絡をとってきたので会ってみたら、保険の勧誘でした。ガックリです。

私はアラ還ですが、
人生振り返ってみると、その時々に友達はいたけれど、本物、ズッ友はいなくて、気をつけないと利用されそうでむしろ警戒しています。
時代が不景気で、ガツガツいっぱいいっぱいの人が多く、荒れすさんでいますので怖いです。
必要なければ、一人でも全然いいと思いますよ。
大谷翔平さんも信じた人に裏切られてショックをうけ翻弄されています。友達は必ずしも誠実とは限りません。
「良い人には良い人が集まってくる」みたいな考え方は古き良き時代の遺物になりつつありますね。悲しいかな、ですが。
もし本物の友達ができたのなら、それは大切にすると思いますよ。
    • good
    • 0

人によると思うので嫌なら嫌なだけとシンプルに考えてそっと距離を置けば良いだけと思います。



嫌なのに一緒にいられる方も大変な気がします。
    • good
    • 0

必要無いと思います。



私も必要無い派で、マジで友達いません。

職場でも、そこそこ仲良くコミニュケーション取れるけど、じゃぁプライベートで遊びに…は絶対イヤで、そこらへんの壁は作っています。

過去にいろいろあって、気を使うのに疲れてしまいました。
    • good
    • 0

人は人でしか磨けないと言われる。


自分で「これで良い」と思っている自分は 実はかなり凸凹で歪で バランスが悪い。

多くの他人の価値観や生き方に出会う中で それらを自分を判断する鏡とし 「こうすれば良いか」「あれが正しいか」と磨いていく。
そうやって人はやっと 一人前になる。

別に友達でなくとも 敵でもいい。
殺し合うくらい 憎み合ってもいい。
ただ 友達の方が 互いにwinwinの状態になりやすいだけだ。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A