プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか同じ症状の方がいらっしゃらないか、と思い質問させていただきます。

現在、脚の付け根の前面(鼠蹊部近く)と、腹部、脇腹に、何かを散らしたような赤い発疹が出ていますが、痛みも痒みもまったくありません。
最初に気づいたのは5月1日の夜に、脚の付け根の前面に、10個くらいの大小さまざまな発疹が出ているのに気づきました。そのときは、下着の締め付けの汗疹かな?と思いながらも、痒みもなく4月29日からの3連休ということもあり、締め付けるような下着は着ていなかったことで、変だな、とは思いましたが、塗り薬を塗ってそのままにしておきました。
しかし翌日の夜の入浴時には、前日に加え腹部、脇腹に多数の赤い発疹が出ていました。帯状疱疹かと思いましたが痛みがないため、前日と同じ塗り薬を塗り、そのままにしていました。
2、3日で消えるだろうと思っていたのですが、1週間経過した今も消えず、数は増えずに色も薄くなったように思えますが、入浴など体が温まるとまた目立ってきます。
薬疹の可能性も考えましたが、薬は一切服用した覚えがありません。
なお、胃のペプシノーゲン検査で陽性が出て病院にいかなければならないと思いながら、今に至っていますが、胃の症状と何か関係はあるのでしょうか?
また同じような経験をお持ちの方がいらっしゃればご意見など伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

痛みも痒みもないということですので

ひょっとしたら「ジベル薔薇色粃糠疹(じべるばらいろひこうしん)」ではないでしょうか?
私も昨年の夏同じ症状で心配になりネットでいろいろお世話になりました。
最初にどこかに大きな湿疹みたいなのができませんでしたか?

参考URL:http://www.m-nomura.com/der/gibert.html
    • 65
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
参考URL拝見させていただきました。
名前が仰々しいので、一瞬「ぎょっ」としましたが、自然治癒とのことで、少し安心しました。
確かに、一番最初に出たのは、大きな湿疹みたいなものでしたね。(汗疹かと思いましたから。。。)
念のため、別のアレルギーのために服用している抗ヒスタミン剤を飲んでみています。
ちょうど、いろいろストレスとか疲労とか、重なっているところだったので、発症したのかもしれませんね。
ありがとうございました!

そのような発疹は時折見られます。

基本経過観察ですが、気になるようなら皮膚科で精査して下さい。
    • 6