アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「地球はどのように見えますか?」
という英訳の問題があり、答えは、

What does the earth look like ?

と、なっていました。
答えは理解できたのですが、
『how』を使って以下のように訳すのは間違えでしょうか。

How does the earth look ?

教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

How are you? に対して,


I'm fine. と答えるように,
how は疑問副詞ですが,be +形容詞に対する疑問でも用いることができます。
What are you? に対して
I'm a teacher. と答えるように,
疑問代名詞 what は名詞に対する疑問です。
look という動詞は look at ~「~を見る」以外に,
look +形容詞で「~に見える」という意味があります。この形容詞は補語になります。
例えば,The earth looks round. で
「地球は丸く見える」です。
この look は通常,名詞を補語にできず
「球のように見える」なら
The earth looks like a ball. となります。
(イギリスでは like を省くこともあります)
The earth looks round. に対する疑問は
形容詞に対する疑問の how を用いて
How does the earth look? であり,
The earth looks like a ball. に対する疑問は
名詞に対する疑問の what を用いて
What does the earth look like? です。
ただ,What does the earth look like? に対して
It looks round. と答えるのも自由です。
このように,「~のように」という前置詞 like(もともとは形容詞であり,今でも形容詞と考える人もいます)と結びつくのは名詞を聞く what なのです。
他にも,「天気はどうですか」というのを
How is the weather? とも
What is the weather like? とも言います。
英語では天気を
It is fine. のように形容詞を用いますので,
What is the weather? とは言いません。
このように
What does the earth look like? と
How does the earth look? はほぼ同じ意味ですが, How does the earth look like? というのは redundant(冗長的)というか,不自然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にご説明いただき、ありがとうございました。
私の質問の仕方が悪かったのですが、
この「~はどのように見えますか?」は、前後に何の文もなく、
ただ『地球はどのように見えますか?』という英作文の問題でした。
文法的には how を用いてもよいのですね。
受け答えを考えると、what の方がより答えの幅が広がるということでしょうか。
今後は答え方も考えるように心がけたいと思います。

お礼日時:2005/05/09 22:14

#2さんにお答えします。



まず、簡単に日本語で考えてみてください。
how...「どのように」
like...「~のように」
明らかに意味がバッティングしているのが分かるかと思います。


ちなみに正確には、how は「副詞」です。
副詞の前にかかる前置詞をおくことはできません。
(例:×He goes to there. →○He goes there.)

問題の
How does the earth look like?
を平叙文の形に直してみると、
The earth looks like how?
となります。
(前置詞+副詞)の構造ができているので、アウトですね。

ありがちですが間違いですから気をつけましょう。
    • good
    • 0

#3さんのお答えは違うと思います。


しかし、そのようなlook の用法は実際にあって、後ろに心情や雰囲気を表す形容詞をとることができます。ただ、名詞をとることができません。

>How do I look?
に対しての返答は
You look nice.(似合ってるよ)
などであり、
You look gentleman.
などとはいいません。
(ほか、She looks sad.とかThis dog looks very happy.とか)

今回は、答えが
>What does the earth look like ?
となっていたので、地球の形を問うているのでしょうね。
ですから、先ほどの用法は使えません。

ただ、
The earth looks sad.(地球は(環境破壊などで)悲しんでいる)
みたいな返答を要求するような質問であれば、
How does the earth look ?
としても良かったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご説明、ありがとうございました。
質問の答えを考えると、what の方が適していることがわかりました。

お礼日時:2005/05/09 22:18

No1の方とは違う意見ですが・・・


私は、matokomoさんの回答は正しいと思います。

How does the earth look?
は、「地球はどのように見える?」になりますよ。

"How"を用いた同様の文例では、
How do I look? 「どう、似合う(=私はどのように見えますか)?」
なんていうのもありますよねェ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「How do I look ?」もちょうど出題されていたので、
なんだかわからなくなってしまって・・・
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 22:21

♯1さんに質問ですけど・・・・


how does it look like?
という文は よく使いますよね。

では、

What does the earth look like ?  を
How does the earth look like?

には出来ないのでしょうか?私は、どちらもOKだと
思うのですが・・・・
    • good
    • 0

「どのように」に対応する単語はhow のみではありません。


1和単語→1英単語の習慣は早いうちに取っ払いましょう。

>How does the earth look ?
訳:地球はどのように(ものを)見ますか?(?)

この文では主語がthe earth となってしまいます。
で、動詞がlook ですから、恐ろしい惑星が生まれてしまいますよ・


How ~での文章を1例。
How the figure of the earth is ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!