プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下の場合の、ベターな受け答え、かわし方を教えてください。
1、一人暮らしが珍しい会社で、一人暮らししようとしたら、既婚の同僚男性が、一人暮らししてるのか1対1で聞いてきた。
2、資格を取得したら、仲良い認識のない既婚の同僚男性が、一緒に独立しようと言ってきた。
3、資格を取得したら、同僚らから妬まれて、取得して役に立つ?など嫌味を言ってきた。
4、セクハラ、パワハラと噂がある元上司と駅で出会ったら、必ず一緒に帰らないといけなくなる。避けようとしても避けられず気づかれて寄ってくる。手を取られて小さい手だなと、手の平を撫で回された。
5、長年、営業ではない管理部門に在籍していることについて、やっかんでくる年上、年下の同僚から、異動したくないかしたいか聞かれた。(本音は、辞めたかった)

A 回答 (3件)

以前あなたの別の質問に回答したと思います。


職場で中間管理職的な扱いなのに給与も不十分だし、あなたを追い込むような人たちもいて、確か資格を取れたら独立したいような話をされていた方ですよね。

あなたの質問が全て本音で答えてよいものとして回答します。

1.そうしたプライベートな質問をされる謂れ(理由)はありませんし、答える義務もございません。
もう少しきつく返したければ、
女性にそうしたプライベートな質問をすることは「セクシャル・ハラスメント」に当たると書かれていますから(自分の意見でなく、あくまでも世間がそう認知していることを強調する)、やめた方がよろしいですよ。
ですから、答えることも出来ません。

2.申し訳なありませんが、あなたと共同経営者になるつもりは一切ございませんので、悪しからずご了承下さいませ。

3.私は「役に立つ」かどうかと言う目線で取ったのではなく、あくまでも自分の向学のために取ったのです。それが結果的に将来役に立つかどうかは別の話です。

4.
>4、は難しいです。
会わないよう注意を払うことは必要かもしれませんが、不特定多数の人が行き交う移動の場で、そんな緊張感を持ち続けて歩くのも疲れるだけですよ。

これは困ったことですが、元上司なのだから今は関係性がないとして、毅然とした態度で臨むべきです。はっきり断らないから寄ってくるのです。
やはり「避けられない」ではなく「きっぱり断る」しかありません。

やめて下さい、近寄らないで下さい、ついてこないで下さい。
どうしてもきつい言い方になりますが、あなたが嫌な思いをしているのだから、それをなぁなぁで済ますのもおかしな話でしょ。
そこまでは断れないと言うのなら、寄ってこられても仕方ないと思って下さい。
これ以外、避けるべき言い方は無理です。

5.あなたの本音が、先にあったように資格が取れたら独立をされる気持ちがあるのなら、もう資格取得を急ぐべきだし、はっきり答えることもせずお茶を濁しておくとかして、早く次に進めるようにしたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。資格取得を最優先にして、他は流せすようにします。

お礼日時:2024/04/07 09:19

あなたは何歳なのですか?


人に聞くようなこと?
1、まあそのうちね、と答える。
2、そういうつもりじゃないので、と断る。
3、へへへとかわす。
4、寄ってきたら用を言って次の駅で降りる。
5、好きなように答えたらいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
4、は難しいです。
とにかく、キョロキョロして、絶対、会わないようにする訓練をします。

お礼日時:2024/03/30 23:07

色々大変ですね。



いっそのこと、
会社を辞める、
という選択肢は、ないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞めたいです。
会社から執着されて、わざと辞めないようにさせられました。
もう、40代です。
あと一つ資格が取れれば、辞めて良いと思っています。自分の存在感を消していかないと。

お礼日時:2024/03/30 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A