プロが教えるわが家の防犯対策術!

 去年ぐらいからサッカーをしているのですが、シュートの時などにボールを思い切り蹴ると、足の親指の爪が少しずつはがれていきます。
 恐らく、根本的な防止法は、ボールを蹴らないこと以外ないと思いますが、一応、ボールを蹴るという前提で、なにか防止策、あるいは症状を緩和させるような対処法はないでしょうか?
 テーピングを巻くぐらいしかないのでしょうか・・・

A 回答 (5件)

僕も経験がありますが(自分の場合は小指)、蹴り方はそのままで、出来ればテーピングなども巻きたくない。

と言うのであれば、スパイクの革を違うものに変える。あとはシューズのメーカーですかね。 当時、自分はディアドラを愛用していたのですが、形が細く足に負担がかかっていたのだろうと思います。 でも、とてもフィットしていたので無理やり履いていたのですが、両方の足の小指の爪が剥れ、変形しました。 それ以来アディダス等の幅の広いものに換えたところ症状が緩和されました。 自分の場合はインパクトの瞬間ではなく、シューズを履いての長時間の運動の場合に起こる症状だったので、シューズを変えるだけで緩和されました。 次回、シューズを購入される際に店員に詳しく聞いてみては如何でしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度、シューズを買う時は、そうしますね。

お礼日時:2005/05/16 01:11

補足ありがとうございます。



状況はなんとなく理解出来ました。物理的な対処方法としては、当初のご質問にもある通りに、足の先にテーピングを巻いたり、シューズと足の隙間に布地の様なものを挟むなり、なるべく衝撃を緩和させるような状態を作り出すしかなさそうですね。これは専門家でなくても誰でもわかることだと思いますが。

私はその様な症状を慢性的に経験した事がないので、正確な対処法は医者やスポーツトレーナー等に相談した方が良いかもしれませんね。

しかしサッカーを今後も長く続けるのでしたら、やはり根本的にはキックの方法を直す事だと思います。
少なくとも、蹴る時に最初にボールと接する足の箇所は爪ではありませんので。(トーキックでなければ)

常にきちんとしたキックをすれば、極端な話、裸足でサッカーをしていても簡単に爪がはがれることはありません。
蹴り方については文字で伝えることには限界がありますので、今回の件での回答は以上とさせてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とりあえず、問題とした「緊急の対処法」としては、自分が考えていた以上の対処法はないということがわかりました。それだけでもよかったと思います。これ以上ないほど適切で、簡潔で、素晴らしく、ものすごくいいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 19:02

2です。



トーキックはしていないということでしたら、インサイドキックは爪に当たる蹴り方では無いので問題無いとして、インステップキックでのことでよろしいでしょうか?

逆にお聞きしたいのはもう少し具体的な状況です。
ボールを蹴る際に、どの様な足の位置でインパクトし、どの様な作用によって爪がはがれてくるのか?

その点の補足をお願いします。

トーキックでなければボールと爪との接点は爪の先端でなく表面になるはずです、異常に爪が長い等の状況でなければ、爪の表面とボールが接しても、前回答で書いた通りに内出血する作用はあっても、はがれる作用にはならないはずです。

インステップキック(インフロントキックも)は足の軌道としては地面をこするかこすらないかギリギリの軌道となりますので、あまりボールの上部を蹴っている状況ですと、結果としてトーキックと同じ状況になるのはお解かりかと思います。

ボールは丸いので、つま先がボールの下をすくうように地面スレスレで入ってくれば足の甲が最初にボールにインパクトしますので。

この回答への補足

 えーと、内出血もしてますね。
 だから、たぶんインステップで蹴る時に、うまく足の甲にあたらない時に、なってるのだろうと思われます。
 なので、爪が先のほうからはがれてるわけではなくて、爪の中心あたりが、くっついている皮膚から離れて浮いているような状態です。

当然、キックを変えなくちゃいけないとは思うのですが、急にできることでもないので、応急措置として、爪をどう補強すればいいのか、お聞きしたいわけですね。内出血しにくくする方法でも、いいかと思います。

補足日時:2005/05/12 23:02
    • good
    • 2

1の方の回答にもある通りですが、根本的な蹴り方に問題がある可能性があります。

つま先で蹴るトーキックというのもキックの種類ではありますが、あまり多用すると当然爪は傷みますよね。(スパイクシューズ等の性能にもよりますが)

パスキックの基本であるインサイドキックならば足の内側ですから爪は関係ありませんね。
インステップキックでも主には足の甲なので、爪が剥がれるという作用にはなりにくいと思います。

あと一つ、これは私自身も経験したことがありますが、いくらインステップが足の甲だからと言ってもやはり爪の表面が全くボールに接しないとも限りませんので、これもシューズやインパクトの強さによっては、爪の部分が内出血し、剥がれてくるということもあります。

もしそれが原因であるならば、お話は少し別ですが、そうでなければ基本的には蹴り方とシューズに問題があると思いますので、よく研究されると良いと思います。

この回答への補足

では、とりあえず、蹴り方に問題があるとして、その蹴り方のままで、どのような対処をすればよいのか教えていただきますか?
(別にトーキックをしてるわけではありません。)

補足日時:2005/05/09 19:50
    • good
    • 2

あの・・・昔学校の体育で習った知識しかないので、おおはずしならごめんなさい。


サッカーのボールって、足の甲で蹴るものだとばかり思っていました。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!