アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

睡眠時の腰痛

高校生です。
睡眠時、仰向けで寝る事が多いのですが朝起きるといつも腰痛で困ってます。

枕(クッション類)を足に挟んで横を向いて寝る方法をすると改善されると書いてありましたが、腰が丸くなることによってまた腰痛でなおりませんでした。

枕も関係しているのか…?と思い
高めの枕(枕2枚)→低めの枕(枕1枚)
にしてみましたが変わりませんでした。

今はトゥルースリーパーの低反発らしいので高反発のものに変えてみた方がいいのでしょうか?
どうやったら快適な睡眠が出来ますか; ;

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆様ご回答ありがとうございます; ;

    昨日高反発に変えて寝て、朝起きたら肩と脇腹、若干背中も痛くて一日中しんどかったのですが、やはり高反発は慣れでしょうか。

      補足日時:2024/04/07 19:44

A 回答 (7件)

補足について


拝読させて頂きました

慣れもありますが、運動も適度に入れないと改善は困難です
ご記載の起床時の痛み部位から、やはり入眠中は側臥位の姿勢を長時間とってるのだと思います。
体重負担のかかりやすい部位です

抱き枕も使用してみてはどうですか?
朝になれば足元や枕元に放置してあるかもしれませんが、もたれて手足を広げる姿勢をとる分、身体の表面積とマットの接触部位が広がるため体圧分散になります
実験してみて下さい
    • good
    • 1

・運動量


・普段の食事の内容
・最後のコロナワクチン接種日

こちら3つを教えてください
    • good
    • 0

腰痛は起床時だけですか?


その場合は以下が考えられます

起床時の腰痛はその筋肉が硬くなっている為です
適度な運動の習慣を身につける事と、日常生活で足を組んだり、頬杖の姿勢は辞めて姿勢改善に取り組んでみて下さい。
また、関節も人並み以上に硬かったり、体重が多めでしたら、柔軟体操やダイエットにも取り組まれるのが効果的です

人は寝ている時、骨盤に1番体重負担がかかります
マットに面している身体部分が小さい程、かかる圧が大きくなりまので、更に輪をかけてます。臥床(横になっている)状態の人間は同一体位で維持できる時間はせいぜい15分です
睡眠中に何度も寝返りを打っているとは思いますが、それが平均より少ないのもあるかもしれませんね。
10代の若者なので、腰痛だけで済みますが、高齢者になると褥瘡(床ずれの事 寝たきりの人が長時間同一体位でいる為、皮膚の圧迫の負担により血流障害を起こし、創傷ができる事)の元です

★体圧分散の為に、
仰臥位(仰向け)の場合は手を身体の上に乗せたり、
四肢(両手脚)を体感に密着させず、広げる姿勢で寝て下さい

枕の高さ調整は腰痛改善にはなりません
お大事にどうぞ
    • good
    • 1

その年齢で腰痛とは大変ですね。



低反発マットレスは悪化する原因にもなりかねないので
まったく全然お薦めできません。
    • good
    • 1

横向きで寝ること。

クッションなんていらない。
効果がでないって、1日や2日で効果があるはずがありません。
腰痛をなめている証拠。
    • good
    • 1

寝てる間に腰痛になるのは、寝返りを打たないためと言われています。

マットが低反発だと身体が沈むので、寝返りは打ちにくくなります。したがって高反発の方が良いかもしれません。
身体が横向きの方が腰には良いですが、枕を足に挟むと動きにくくなるかもしれませんね。
また寝る前にストレッチをすることで身体が動きやすくなり、寝返りが打てるので腰痛には効きますよ。
    • good
    • 1

https://karada-seikotu.com/nesuginoyoutsu/#:~:te …


よくわからなくてすみませんが、反り腰とかなら腰痛改善ストレッチなど
youtubeなど参考にされてはいかがでしょうか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A