プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急です。大学生です。集中できる方法と記憶力が良くなる方法があれば教えてください。主観的な意見で構いません。どちらかだけでも大丈夫です。病気レベルで集中力、記憶力がありません。世間で効果があると言われているような方法はほぼほぼ試しました。病院に行けという意見は無しでお願いします。

質問者からの補足コメント

• 補足させていただきます。友達はいないため、頼れる人はいません。また意識を強く持つだけではダメでした。

• 今まで試した勉強法を書きます。いずれも効果が出ているのか出ていないのかすら分かりません。
    ポモドーロテクニック
    覚えたい所を音読する
    友達と教え合いながら勉強する
    とりあえずひたすら書く
    誰か(親や友達)に見られながら勉強する
    赤シート
    計画を立ててやる(始めて数日で計画が破綻)
    期間はいずれも大きいテスト前からテストが終わるまでやりました。何か違う気がして、結局全て辞めてしまいました。

A 回答 (5件)

集中できる方法

↑
電車の中で勉強する。
駅の待合所、公園など。
友達と一緒に、てのはダメ。

若い時に運動をやっていると
集中力がつきます。

記憶力が良くなる方法
 ↑
繰り返しやるしか無いのでは?

記憶には短期記憶と長期記憶が
あります。
短期記憶を繰り返すと、長期記憶に
なります。
    • 0

集中力は、脳科学的には天性の部分があり、出来ない人もいます。

だから、才能のない人が無理にやろうとすると辛くなるのでそこは無理をしなくていい部分です。別のやり方でフォローするべきです。
記憶力は、考え方は様々だと思いますが、人間新しい事を始めようとした時、最初は脳の中にその回路が出来ていないのですぐには覚えられません。でも、繰り返しやっていると、個人差はありますが、3週間程度で脳の中にその回路が出来ます。人間の脳は、細胞は年齢とともに減って行きますが、脳神経は新しい事をするとそれをするために脳神経の回路が新しく作られると言われています。だから、昔から「読書百遍、意自ずから通ず」という様に、繰り返し覚えていたら、ある段階ですっと頭に入る時が来ます。だから、私は覚えなければならない事は100回繰り返すつもりで何度も覚えます。繰り返す事で、新しい脳神経の回路が形成されるのです。
以上、脳のメカニズムからお話しさせていただきました。それを参考にするかどうかは貴方次第です。
    • 0

>世間で効果があると言われているような方法はほぼほぼ試しました

具体的には、どのような方法をどのくらいの期間試して、どんな効果が得られたか(または全く効果が無かったか)補足欄に列挙して教えてください。
    • 0

・図書館などの集中できる環境に行く

・集中している友達と一緒に勉強する
    • 0

可能なら、

好きなことだけやるようにしてみては?
いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。好きな事は普通に続くんですけどね。大学生なので勉強しないと単位落としてしまうので、本当は好きなことだけやりたいですが、難しいです。