プロが教えるわが家の防犯対策術!

私立高校3年生です。よろしくお願いします。
英語の先生がとにかくだめというかこんな授業のやり方でいいの?って感じでもっと上手に教えてくれる先生に替えてほしいんです。
その先生の授業はひたすら教科書の英文を書き写してド直訳でひたすら訳すだけ。
母親もこの時代にまだそんな先生いるんだねと呆れていました。
自分は国立大学を目指してます。だから教師の粒がそろってる(失礼!)と思って私立高にしたのに、・・・
親もこれ以上お金出せない(予備校など)っていうし。
何とか出来の悪い教師を交代させる方法ないですか。
ちなみに親が一度校長にメールで苦情を出しましたが何の音沙汰もありません。

A 回答 (7件)

はじめまして。

部外者の迷惑メールならいざ知らず、
保護者からの授業に対してのメール(苦情や質問)に
なにかしらの連絡も寄越さないとは驚きです。
教育者どころか社会人とも思えません。

”学生は謙虚に学ぶ姿勢が必要”
”本校に不満のある生徒は他校へ”
などと教育者としての努力もせず、勘違いの教育を前提にしているか、
単なる能無しとも思えます。

まずは担当の教諭に授業中どんどん質問してみてはいかがでしょう。
ただし、質問に対しては”謙虚に学ぶ姿勢”を見せましょう。
授業のタイミングを見て「先生、質問してもよろしいですか」
などと切り出し、
「何言ってんのかわかんないっすよ」
の馬鹿にした態度はいけません。
嫌味な質問攻撃もね。
質問を受け付けてくれなければ、
「では、いつ伺ってよいでしょう。放課後ですか。」
など(たとえ不本意でも)あくまで授業中は礼儀正しくなさって下さい。
教えてもらう時も理解しようとする態度を示しましょう。

このやりとりを続けていくうちに、単に教え方がヘタな教諭だが、
生徒の質問には真剣に応える人間なのか、
もともと小遣い(生活費)稼ぎ気分の生徒を馬鹿にした人間かわかるでしょう。

前者の場合であれば、授業の予習と質問で補って頑張ってください。

後者の場合であれば、時間(受験)の無駄ですからクラスの皆さんと相談し、
大多数であれば賛同者だけで校長と話し合いの時間を作っていただいで下さい。
その時賛同しなかったクラスメイトの攻撃はしないで下さい。(貴方はするような方ではないと思いますが)

このような流れやリーダーシップは社会にでてから必要
です。
国立を志望する程の方ですから、ぜひ、受験勉強以外の力をおつけにならないともったいないと思いました。

少しでも貴方の参考になれれば幸いです。
受験には健康も注意してくださいね。
一児の母でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
皆さんが共通して言ってくださる謙虚に学ぶ姿勢というのがとても大切なんだなと思いました。
頑張ります。もちろん健康にも気をつけて!

#2さんや#5さんの言うことももっともですが、親御さんの苦情メールに対し何の音沙汰もなかったり、クラスで担任を替えてと直談判に行ったのに怒られただけだったりと、学校側に問題がある可能性が高い気がします。

まずは#6さんの言うように自分達から積極的に授業を活用しようと努力してみることですが、それでも教師に誠意ある対応が見られなかった場合、他の信頼できる先生数人に相談した上で、クラスで行動を起こしたり、保護者会でクレームをつけるといったことが必要になるかと思います。受験前でそこまで余裕がないなら、こういうこともあるんだと諦めて、自習時間として活用するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
学校の対応には親もがっかりしています。
いろいろな方法があるんですね。でもやはりそこまで余裕ないかも・・・
いろいろ勉強になりました。

>その先生の授業はひたすら教科書の英文を書き写してド直訳でひたすら訳すだけ。

本当にこれ一辺倒では不安になるのも分かります。
先生は気付いていて出来ないのでしょうか、これでいいと思っているのでしょうか。

でも、それだけを取ってダメと決め付けていませんか。歩み寄ったり自分から具体的に質問したり、謙虚な姿勢で意見や希望を言ってみたりした事はありますか。
自分の気に入る教え方・授業をしてくれないからと言って聞く姿勢を持たなかったり、仮にも人生経験も勉強してきた年数も長い教員に対して、失礼と分かっていて''粒''が揃っていないという言い方・考え方はどうかと思います。
社会に出る前に、人間をそんな見方する癖を直さないと、いつか自分にかえってくると思います。

もし親がもっとお金を出してくれるなら、どうしたいのですか。予備校行って自分の納得いく先生に出会えるまでいくつも通いたいのですか。それとも編入するのですか。

教えてもらう立場ということはどういう事か考え直してから、現状での善後策を考えるべきだと思います。
「これが嫌」とそればかりに目を向けて責めて。自分達(大半がそう思っているんですよね)で真に自分達の為(実)になる事を一度でも実際にやってみてから、苦情なり教師を批判するなりした方がいいと思います。
先生を変えてという事は簡単ですが、その事ばかりに頭を働かせていませんか。人に要求する前に自分も出来る範囲でやるべき事をしてから、教師を粒とか出来が悪いとか言うべきだと思います。#2さんに同感です。

それでもダメなら、いい意味で割り切って、いわゆる受験の為の勉強に徹したらいいのでは、と思いました。(まさか国立大学入学だけを目標にしてないですよね)

質問文から個人的に受けた印象だけで書かせて頂きましたが、社会に出てからの事も考えての意見で悪意はありません。最終的にはご自分で正当な行動を考えて下さい。目標を達成出来るよう応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分も出来る範囲でやるべき事というのをよく考えてやってみます。
がんばります。

どこの学校にも、嫌いな先生がいると思います。

私の高校時代も授業のボイコットをしたりしたけど、その年は講師の手配なども急にできないから結局変わらなかったけど、次の年からその先生は、事務系の仕事に配置転換になったようです。

私立の場合は、教員の異動がないので定年や欠員がでないと新規の募集や講師の手配をしないので、そこが一つ公立と違うところです。ただ、良い先生に当たるとビンゴなんだけどね。自分は、1年や2年の時にお世話になった教科の先生に教えてもらったり、相談したりしました。自分の性格とかと会わない先生とかもいると思うので、1・2年のときに担当した英語の先生に聞くというのも一つの手です。

あと、下記のURLを載せておきます。代ゼミから「代ゼミBB」というインターネットを利用したeラーニング教材もあります。自宅のPCからダウンロードしてストリーミングするタイプの授業形態で自宅にいながら格安で、代ゼミ人気講師の授業が受けられるのでもし興味があったら。無料体験版など見てみるといいかも。

センター試験がんばってください。

参考になれば幸いです♪

参考URL:http://bb.goo.ne.jp/special/yozemibb/index.html
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりむずかしそうですね。
1.2年の時の先生に聞くというのよさそうですね。
載せて頂いたURLしっかりと見てみます。
受験まであと数ヶ月、がんばります。

そういう先生いますよね。

私も高校二年のとき同じような先生にあたりました。
私たちも先生に授業方針を改めるよう要求しましたが、改善が見られませんでした。
そこで私たちは、思い切って別な勉強をすることにしました。英語の時間でも物理や化学、数学や宿題をやってました。まぁ、ぶっちゃけ、無視なんですがね。二学期になるころにはほぼ全員が、別な勉強をしてました。最終的にその先生は、我々が進級するさい「このクラスは持ちたくない」といったそうな。
さて、本題ですが、ほかの勉強をしてはいかがでしょうか?文法や単語を覚える、英検やセンター英語の勉強をする。私は授業中そうして過ごしました。英語の勉強をしているため、担当の先生もきつく文句は言えないと思います。
テストが心配だと思うでしょうが、この勉強でもある程度の結果はでます。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ほかの勉強しています。がんばります。

出来の悪い教師って、実に失礼な言い方かもよ。

仮にも貴殿は学ぶ立場の人間ですから。
少なくとも大人は高校生よりも長く人生の経験を積んでるよ。
私学で高い金払ってるからって、言い過ぎなんじゃないのかな?
勉強だけが高校生活じゃないし、国立大に行くことだけが人生の勝ち組とは言えないですよ。
それに粒がそろってるっていうのは単なる期待だったわけでしょう?
いろんな教師の人間模様を学ぶのも高校生活のなかで学ぶ大切なことだと思うけど。
苦情にならない苦情は、母親の苦情メールでも校長レベルで当然却下でしょうね。
それに親が金を出さないってのは、この問題の解決の理由にならないって思いました。
もう少しあなたが謙虚に学ぶ姿勢も必要なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

その先生が「ダメ!」って思っているのはあなただけですか?もしも、クラスの大半が同意見なら可能だと思います。

自分達は学生のときに担任を下ろさせました。やはり全員が纏まると教師間でも無視できない問題になります。

この回答への補足

いいえ、クラスの大半だと思います。どうせ交代できないからこの先生でいいとあきらめてる子もいますが。担任を下ろさせるなんて凄いですね!!ホントは担任も替えてほしいんだけど・・・でもとりあえず英語担当よりはちょっとはましなので。
でもね、違うクラスで(同じ学年)担任を替えてと校長にみんなで直談判しに行ったけど、お前たちが合わせろと逆に怒られて帰ってきたそうです。うちの学校かなり手強そうでしょ(ある意味)泣・・・。

• 0