アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日帰りの電車の中で、バッグをサイドに置いて仕事の疲れの余り、爆睡していたら、財布を抜き取られていました。一応、駅員と警察には届けましたが、現実的には逮捕してもらうのは
、かなり難しいですよね?

A 回答 (8件)

難しいでしょうね。


犯人、被疑者が逮捕された場合には、よほど【幸運だった】と思うべきかと。

そもそも、警察としても、マンパワーの問題もあり、凶悪犯罪や被害者が多い事件、社会的影響が大きい事件等を優先して捜査しているところであります。

なので、車内に防犯カメラが設置されているような首都圏の電車内での事件であれば、本来、かなりの確率で犯人は特定・逮捕できるはずです。

例えば、先日も販売価格1000万円以上の純金製の茶碗の窃盗事件が、防犯カメラのリレー方式で追跡することで迅速に解決されたことは記憶に新しいところですね。

とはいえ、本件のようなスリ・置き引き等の事件については、事件数があまりに多く発生していることもあり、迅速な捜査が行われ、犯人逮捕に至るのか否かについては、警察の人員・対応しだいということになるでしょうから。
    • good
    • 2

無理だと思います。

    • good
    • 0

>現実的には逮捕してもらうのは


、かなり難しいですよね?

監視カメラがある場所での置き引き検挙率は7~8割らしいです。
なのでどちらかというと逮捕される方が現実的かと思いますが。
    • good
    • 0

無理ですね、財布やスマホは絶対出てこないです。


カード類止めたほうがいいですよ
    • good
    • 1

A:車内カメラに写ってると良いですね



抱えないと・・・・
ご愁傷様です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車内カメラに写っていると、どうなりますか?

お礼日時:2024/04/18 12:28

難しいですよ。


スリ置き引きは大昔から日本で生息しています。
それも組織的にね。
平和な日本でも自己防衛は常識です。
    • good
    • 2

最近は防犯ビデオ付きの車両もありますが全部じゃない


その置き引きの犯人が 他で捕まった時余罪で出てきた時ぐらいです。

※防犯カメラの設置は義務化になる様です
「先日帰りの電車の中で、バッグをサイドに置」の回答画像2
    • good
    • 1

難しいでしょうね。



日本以外の国では電車などで居眠りするのは禁物。
盗んでくれと言わんばかり、というのが実情です。

日本もだんだんと世界標準に近づいてきたのでしょう。
自分で気を付けるしかないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A