プロが教えるわが家の防犯対策術!

やたらと(不思議なくらい)、頼られたがりの人が周りにいるのですが、どういう状態のときに、人は誰かから頼られたいという思いが強くなるものですか?

親が子に、とかならよく分かるのですが、職場の関係性程度で、何故そうなるのかがよく分かりません。

既に、充分に地位もあり、実力を必要とされている人で、何も不足はなさそうなのに、何故わざわざ頼ってほしいと思うのか、理解に苦しんでいます。

A 回答 (8件)

「頼って欲しい」は、ある意味としては方便です。


不安要素がそこにある時には、その不安要素を精査したり取り除くために、それを観察したりリサーチする必要があります。つまりは、放置できないということですね。

要は、全方位を見張ってるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
立場上の必要だったのですね!
よく分かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/21 19:17

助力、助言が好きなでしょう。

理由は考えない。人のことがわかるほど、人間は賢くないと思われるから。
    • good
    • 1

人は群れの生き物です。

個々では弱い生き物でしたが、集団で暮らすことで他の生物を圧倒してきました。

それで、集団の中でリーダーシップを取れる人材が最高の権威を持ち、その一族が尊敬されるようになりました。
「頼って欲しい」という心理は、そういう集団内での権威を高めたいという心理に繋がります。

組織内のリーダーシップに興味のないヒトには理解に苦しむ話かもしれませんが、そういう世話好きであったり、頼られたがり屋の性分とは、群れの生き物である人間の社会的必要性から生じた重要な心理特性のひとつなのです。
    • good
    • 0

頼られる、ということは自分が必要と


されている、ということです。

つまり、承認欲求を満たすのです。


マズローの欲求5段階説
人間の欲求を「生理的欲求」「安全の欲求」「社会的欲求」
「承認欲求」
「自己実現の欲求」の5つの階層に分かれているという理論。

これらの階層はピラミッド状になっており、
低い階層の欲求が満たされることによって
次の段階の欲求を求めるようになります。

社会的欲求とは、集団に所属したり仲間を得たいという
欲求のことです。
「所属と愛情の欲求」ともいわれることもあります。
具体的には、家族や友人、会社などから
受け入れられたいと願う欲求です。


既に、充分に地位もあり、実力を必要とされている人で、
何も不足はなさそうな人は、更に上、つまり
尊敬されたい、必要とされたい、と願う訳です。

どうしてこうなっているのか。

人間は社会的動物です。
社会を造ることにより、安全で豊かな
生活が出来るようになりました。

こうした社会を維持発展させていく
ためには、こういう脳の構造が必要なんでしょう。
    • good
    • 0

暇なんでしょうね



地位もあるし実力もある、

他に仕事ないから部下から頼って欲しいのかな

一歩間違えたら

かまってちゃんですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
暇なら手伝って!とう感じです苦笑
本当にかまってちゃんだなぁと日々思っています。
(人のことは言えないけれど…)

お礼日時:2024/04/21 19:06

自分に自信がないからでしょう。

    • good
    • 0

自分の存在を意識する人に多いと感じます。

頼られること
で自分が必要のない人間ではないと再認識してる自己満足
で長男長女によくそんな人いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長女なので気持ちは分かります。
自意識過剰なのでしょうね。反面教師にしたいと思います。

お礼日時:2024/04/21 19:13

>の人が周りにいるのですが、どういう状態のときに、


>人は誰かから頼られたいという思いが強くなるものですか?
せっかくそういう人がいるのだから当人から聞き出せば
一番正確な回答を得られるんだからさっさとそうすればよくね?
そうしない理由があるかもですが書かれてない事はわかりませんので
「敢えて強く」回答(モドキ)してみました

>何故わざわざ頼ってほしいと思うのか、理解に苦しんでいます
この質問文に対して、私も同じような感想です。

何らかの参考にでもなれば幸いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
私もその人と似ている(どころかそっくりな)所があると気付けたので…。

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/21 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A