プロが教えるわが家の防犯対策術!

傷つきやすくなりました。心が痛いです。
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (9件)

娘が飼っている捨て猫がやたら警戒して私が顔を出すと逃げます。

たぶん捨てられたか、虐められたか、心が傷ついたのでしょう。

何とか機嫌を取ろうとしましたが、ネコ用チュールは無視されました。

なので今度はマタタビを買って行く積りです。餌が駄目ならネコにマタタビの作戦です。

人の心が傷ついたなら美味しい物か、癒やしの音楽かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとう、私は猫ではないですが(^^;;
おいしいものを食べるか、癒しの音楽は良いアイディアですね。
すぐに取り入れたいと思います。

お礼日時:2024/04/21 08:54

心臓血管外科に行きましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしてですか?
外来の話ではないです。
メンタル面でのことです。

お礼日時:2024/04/21 08:49

心が傷付いた原因は一体何だったのでしょうね?



勿論【十人十色】で相手が居て言葉の「キャッチボール」で何等かボタンの掛け違いから始まったのかなぁ・・と推測しました
※間違っていたらお詫びします

内容が違いますが
人間社会でよくある事柄【騙す、騙される】という事で立場が真逆ですよね

つまり、騙された人は悔しくて腹立たしい感覚に陥ります
でも騙した人間は、騙された人より罪が何十倍大きくず~と悔いが残る物なんです

この例と、今の貴女の心の痛みが違うことは有ると推測します

基本は先ず、癒しに必要な時間と場所と環境が大事ですね 
その件を処分、忘れられる別の行動を自分なりに検討し、そして心許せる人と歯車を嚙合わせられる流れを検討されては如何でしょう
    • good
    • 0

もし人から何か言われて傷つけられたと感じるなら、それは「被害者的な発想」をするからです。


つまり受け身なんですね。

ではどうすればいいか、それは受け身にならなければいいのです。
そうすれば傷つくことはありません。

受け身にならないとはどういうことかと言えば、相手から何か言われたとしてもそれは相手の問題であって、自分の問題ではないという考え方です。

例えばAさんから「あなたって○○ね?」と言われたと仮定します。
受け身では傷つく言葉だったとしても、受け身でなければそれは発言したAさんの個人的な感想に過ぎず、あなたの問題ではないと考えればいいのです。


それと、もうひとつ。自分自身が感傷にふけって傷つく場合はどうすればいいのかという問題もありますが、このようなシチュエーションなら、逆にナイーブな優しい自分を褒めてあげましょう。

傷ついて心を痛めている自分に対し、そしてもうひとりの自分から「あなたは優しい人ね」と、そっと慰めてあげる、そういう発想の仕方は楽しいと思いますが、どうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/04/21 08:55

心の痛みは簡単には取れないのかもしれませんが、笑顔になれる事を探してみてはいかがでしょうか。

沢山笑って人から与えられた嫌な事や辛い事なんて忘れちゃいましょう。
感受性が高い分マイナス思考に陥り易いので、じゃー、まーいっかーってジャメイカンばりのテキトーさでルーズに流す癖を作るのも大切です。あとは心のケアをしてくれる理解者に頼る。人は1人じゃ弱いですもの。なるべく1人で抱えるのではなく理解者に弱音を吐いて心を浄化させるのです。そして、よし負けるもんか!と奮起させるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、一人で抱え込んでいたのは事実です。
どんな内容でもそうなんですが、私は自分に厳しく、人に甘いねって母が言っていました。
治せないところをみると、理解ちゃんとしてなかったと思います。
弱音を吐きたかったこともありました。今でも吐いてるだろうけど。
でも、精神面でのケアをしてくれる人が家に来るというその日に合わせて
一緒に来ましょうねという両親のデイケアの方とかいます。
はっきり言ってそんな状況で精神面のこと言えないし、そういうのが
何週間も続いていました。
姉弟が私のブラウザをネット経由で見ていて、脅迫メールしていたのも重なって、心が痛いような重いのに、泣くに泣けない状態も続いてました。
早く解放されたいですね。

お礼日時:2024/04/21 08:28

気分転換、山の、緑や海に行く。

頑張って前向きにして下さいね‼️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/04/21 08:18

人に傷つけられたら


自分を傷つけない人から
癒やしてもらうやり方と
自分の心を自分で癒やす

ヒーリング動画なんかはどうでしょうか。
?si=O5FTyJjIQl93PH_b
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/21 07:45

ネットから離れる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

いいかもしれませんね。

お礼日時:2024/04/21 07:37

傷心旅行に行き、自身を見つめ直し、心を洗い流す旅にしては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

旅ですか・・・。そういうのもありでしょうが、あまり歩けないし、体力もないです。外出は厳しいですね。
でも、気分転換したら?という意味ですよね?
ありがとう。m(__)m

お礼日時:2024/04/21 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A