プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間よりも犬の方が優れている点には、何がありますか?

A 回答 (16件中1~10件)

嗅覚 人間の約1億倍

    • good
    • 0

まず、誰もが挙げるのは嗅覚でしょう。


そして暗いところでも見える眼。
 
テレビ番組で人が「3+5」などと書くと、イヌが8回吠えて「足し算が出来る犬」なんてありましたが、あれは飼い主の表情を犬が読み取って答えになった時点で吠えるのをやめるのだそうです。
これも人より遙かに優れている能力ですね。
    • good
    • 0

騙さない、詐欺しない。


贅沢言わない。
    • good
    • 1

すでに出ていますが、一番は嗅覚。

その力は人間の3000倍~10,000倍と言われています。加えて脂肪酸などの匂いに対しては人間の100万倍以上でかぎ取ることができます。
次に短距離を走る速度。小型犬であっても平均時速20~25kmで走ることができます。 100m走の世界記録保持者であるウサイン・ボルトの走る速度が時速37.58kmなので、多くの中型犬以上の犬種はウサイン・ボルトよりも速く走ることができます。
そして、最後に視力。犬自体の視力は人間より劣りますが、暗闇での物体の認識は人間よりはるかに優れています。これは犬の目の網膜に秘密があります。もともと夜行性である犬の網膜には、タペタムという反射板があり、タペタムによりわずかな光を反射させることで、光を増幅させることができるのです。そのため、犬は暗闇でもわずかな光さえあれば、問題なく歩くことができます。
また、犬は人間よりも動体視力にたけています。人間の4倍ほどの動体視力を持っていると考えられており、動くものはスローモーションで見えているといわれるほどです。だから狩りなどに向いているのです。
    • good
    • 1

嗅覚は出ているので走力です。

    • good
    • 0

嗅覚


聴覚
犬種によっては足の速さ
調教されている場合は指示されたことを確実に行うこと
    • good
    • 0

人を裏切らない。

    • good
    • 0

わたしは生物学上では人間ですが、全て犬以下です。

    • good
    • 0

聴覚、嗅覚。


走る速度。
    • good
    • 0

人より優れた何かとは、それ故に人よりも劣るのです。


鼻が良すぎる故に、人よりもダメージでかい。
音も同じです。

走る場合に、初速・短距離中距離までは人に勝る事も多いが
犬種次第であって、人もそうである。

だが、本当の長距離とも為れば人のが上なのです。
人ってのは、賢さが有り道具も使えるのと目的地設定して
そのルートを、出来るだけ違えずに目的地に犬よりも
早めに、辿り着くだろう。

規定コースの長距離走すれば、犬よりも人のが長距離強いです。

短距離直線までならば、人種の頂点と犬種の頂点が争えば
100mとかなら犬のが、若干かそれなりに素早いかもね。

長短とは、人も犬も環境状況次第。

他の回答者さんらが、書いてる嗅覚や聴覚と言うのは
平時で、人自身と犬自身で聞き取れる音の優劣である。

人は人の言葉を話す
犬は犬同士の何となくな話をする

人と犬は、明確な対話は出来ない。

推測程度である。

人も犬も躾は、それなりに出来るので簡単な指示ならば
犬も出来るのだが、複雑な指示となれば人間のが圧倒的である。

人も犬もちゃんと間違える。

人も犬もそれなりに成功する。

皮膚の構造では、人の場合に15層程に対して犬は3か4だったかな。
汗と言うか、臭気発する所はアポクリン腺で人の場合は脇や耳裏とか
犬の場合ですと、背中とか肉球です。

皮膚そのものな強度だと、人が上に思えるが人よりも毛深い犬種だと
その限りでもない。

人の皮膚が、弱酸性であれば犬の場合は大半アルカリ性であって
少数個体は、その限りでもない。

人と犬で、シャンプー使う場合に双方の強味と弱味は出てくるでしょう。

質問者さんが、知りたいのはこう言う系統の情報だったのかな。

そうすれば、人の人体構造と犬の人体構造を膨大な文字数で
説明することになって、結構厄介ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A