プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
たまに野菜炒めを作るようになりました。
コスパいい安い材料で作りたいのですがg単価安いお勧め野菜は何ですかね?
玉ねぎとかは炒めるのに向いておらず何度もかき混ぜる必要がありガス代もかかり困ってます。
形複雑なのも炒める場合は煮たうえで仕上げでいためる方が早くてコスパよさそうなんですが、
それを勧めてる料理専門家はいるんですか?
栄養が煮汁に出てしまうことが多いんですかね?
汁でお味噌汁を作ったり、煮たものを味噌汁にも入れることは考えますが。

A 回答 (9件)

安い野菜はもやしですね。



栄養を考えるとたくさん野菜の種類を入れるといいですが
野菜がいろいろ入っているカット野菜でよく作ります。

豚の細切れを炒めて
その袋を入れて炒めて数分でやめます。
シャリシャリしていておいしいです。
    • good
    • 1

レンジで加熱後に炒める


https://www.sirogohan.com/recipe/okuraitame/

炒めるのに時間が掛かるお野菜は、レンジでチン(1分半~3分)してから炒めると時短になります。
オニオングラタンスープを作るときもレンジんでチンしてから作ります。
茄子もレンジ加熱することで、吸ってしまう油の量を減らすことが出来ます。
料理研究家の浜内千波さんがお勧めしていたと思いますが、今は色々な方が電子レンジを活用していると思いますよ。
コスパを考えると電子レンジ調理がいいようで、今は電子レンジ調理のレシピ本も出ています。

私が若い頃は、電子レンジを使うというとお局様に鼻で笑われましたが、時代は変わりましたね。
温め専用ででは勿体ないので、検索すると沢山出てきますので調べてみて使ってくださいね。
    • good
    • 1

ガス代を考えるなら、煮てから炒めてはダメです。


煮るときのお湯を沸かす分だけ、余分にガスが必要です
    • good
    • 2

安定して安いのはもやし。

時期によって安いのはキャベツ、白菜。
玉ねぎはくし形で薄めに切れば時間短縮。
中華鍋で炒めてそこにスープを加えれば栄養無駄なくうまい野菜スープ、インスタントラーメン作るときも応用できます。
    • good
    • 1

>単価安いお勧め野菜


定番的にはキャベツやもやしでしょう
あと玉ねぎは簡単に火が通ります、カットが大きすぎるか、調理法に問題があるのでは?

>何度もかき混ぜる
のは炒め物をするときにはよくないです、フライパンの熱が下がる

>それを勧めてる料理専門家はいるんですか?
料理番組だったか動画だかでその方法を見たことはあります
シャキッとした野菜炒めを作りたいなら下茹でして熱を通し、最後にざっと炒めるのがいいんだとか
ただコスパの問題をよくするためではなく、食感をよくするための手法です
むしろコストパフォーマンスは悪いでしょう、湯を沸騰させるためのエネルギーに加えて水代もかかりますから

まぁ残り汁をそのまま味噌汁に使うって言うなら無駄にはならんでしょうけど
    • good
    • 1

お勧めは


ニラ、もやし、ひき肉です
切るのはニラだけです。
あとは塩、胡椒だけです。

十数分もあれば作れますし、ニラ、もやし、ひき肉なら安いですし栄養も取れます。
それとニンニクを最初に入れて香りづけしすればなお美味しいです。
あと、これにご飯混ぜれば職も進みますよ。
    • good
    • 1

もやし+キャベツ+玉ねぎ+オイスターソース=野菜炒め



美味しくてシンプルでローコストです。
    • good
    • 1

やってみればわかるけど、水分でベタベタの料理に


なってしまいます。煮た食材を1つ1つ水を拭きとる
なんてできないでしょう。
電子レンジにかけてから炒めるとか油通しをしてから
炒めるならアリです
    • good
    • 1

キャベツからかw

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A