プロが教えるわが家の防犯対策術!

これからの季節、わんこが散歩中に蛙など銜えて食べたりしないようにしたいのですが
皆さんどのようにしていますか。

20年近く生きた先代犬(Mダックス 雄)が亡くなって、3ヶ月後に新しい子(Mダックス 雌)
を迎えて1年半になります。今、丁度2歳になります。
先代犬は全く拾い癖、蛙等に興味がなく草花の匂いを嗅ぐくらいで私ものんびり散歩で
きましたが新しく迎えた子は昨年のこの季節(5月~10月)の散歩中に拾い癖、蛙など動く
ものを直ぐに見つけて銜えてしまうことが何度もあり、幸いにも蛙はすぐに口をこじ開けて
取り除くこができましたが中には蛙に歯形が付いてることもありました。

寄生虫の心配があるので最初、かかりつけの獣医に診てもらいましたが、
銜えただけなら寄生虫の心配なし、食べてからしばらくしないと寄生虫の有無は分からないので
食べて直ぐに虫下ししても効果はないと言われました。

田舎なのでどの散歩コースも蛙が現れるので私も何かないか気を配りながら、
口にしそうなものを見つけると取り除いていたのですが
わんこは匂いと音で分かるみたいで私よりも先に見つけてしまい、
私も安心して散歩ができずその内に散歩から帰ると気疲れで疲れてしまうことがありました。

最近、左手を痛めて暫く(~8月)右手しか使えないので口をこじ開けることができないため
散歩時に吠え癖防止用の口の周りを塞ぐ口輪を購入し付けようかと思っているのですが、
湿気が多い、暑い時期に口を塞いでの小一時間の散歩は大丈夫でしょうか。
家族に散歩を頼んでも口をこじ開けたりすることはできません。

昨年の夏場は朝は6時、夕方は19時頃に散歩していました。

A 回答 (3件)

どこもかしこも蛙が出るなんてことがあるだろうか。


出没しやすい場所、そうでない場所があるはず。
そこを選んで散歩してください。
リードは短く持つ。飼い主より前を歩かせないという基本的なスタイルで。

玄関開けたらもう全域蛙エリアという環境なら、口輪しかないですね。
蛙の忌避剤はない。こっちが避けるのです。
口が開かないタイプは体温調節できないので、最悪犬が死にます。
ワイヤータイプで、ゆとりのある物にしてください。
口輪をした状態で舌が出せることが条件です。

私なら、蛙を食うか食わないかで判断する。
くわえる程度なら騒がない。
30分以内に病院に行けるなら促吐処置が間に合うから、その時はその時だろ、と考えます。

ヒキガエルは3月頃に産卵して春に変態するので、4月〜6月は数が多く感じる。
しかし11月から3月の冬眠期間以外は活動しているため、実際はほぼ一年中危険があることになる。
そんなに蛙が多いなら、その地域で犬を飼うのは無理、ということなんじゃないですか?春だけ神経質になっても意味ないというか。

犬が蛙を食った場合、どんな種類の蛙を食ったのかわかるように知識を付けておく、食った後にすぐ行ける病院を見つけておく。病院がやってない時間帯は散歩しない。これくらいが妥当な対処法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
廻りが田んぼや畑ばかりでどこにカエルがいてもおかしくありません.
先代犬は全く興味を示さなかったので犬が蛙を銜えたり、食べたりするとは
思ってませんでした。
ご指摘のような口輪を探してみます。

お礼日時:2024/04/29 22:03

>これからの季節、わんこが散歩中に蛙など銜えて食べたりしないようにしたいのですが皆さんどのようにしていますか。


↑ 散歩中常にワンコの挙動に充分注意し続けるか、それが出来ないのなら、カエルその他の小さな生物が出没しそうな場所には行かないことでしょう。
私の会社の獣医師資格のある同僚(奥さん娘さんも獣医さんでお家で動物病院をやっている)から、散歩中にヒキガエルを食べてしまったワンコが急性症状で担ぎ込まれ、カエル中毒による呼吸困難や虚脱で危ない状態だったという話を聞きました。ワンコのカエル中毒はとてもよくある話で、ワンコがカエルを噛んだり呑み込んだりしたときに、カエルの耳下腺や皮膚から分泌される毒による中枢性の中毒症状が発現します。間が悪いとそのまま死につながるのだそうです。
カエルによる危ない事態に陥らないようにするには、やはり飼い主さんが注意するか、カエル出没地域に行かない・・ということになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさづいます。
四方八方、田んぼ、畑、用水があります、他にも犬を散歩している人が
何人かいますが特に対策はしていません。
わんこが昨年、一度でも蛙を見つけた場所を執拗に行こうとします。
路上にも轢かれて干からびた蛙や蛇があります。
注意だけでは完全には防げないのでやはり口輪を装着してみます.

お礼日時:2024/04/29 22:11

犬は人間の子じゃありません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

お礼日時:2024/04/29 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A