プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司に影で ○○さん(私)は勘が良いから仕事ができると何度も褒めてくれていたそうです。勘が良いとはどのようなことなんですか?社会人2年目なりたてで自分は本当に仕事出来ないなぁとずっと思っていたのでそんな風に言われていたことを知ってすごく嬉しかったです。
会議やら新入社員研修の教育係やら様々な仕事を振られて内心ムカついていましたが私に期待してるという意味も含まれていたんだと感じました。

勘が良いから仕事ができるとは具体的にどういったことなんですか?

A 回答 (8件)

前向きに捉えても良いでしょう。

    • good
    • 0

簡単に表すと「センスがある」です。

    • good
    • 0

場面場面で適切な判断、行動ができる。

不測な事態にも、瞬時に臨機応変な対応ができる。視野が広く、全体を見渡すことができる。予測して先回りして動く事ができる
    • good
    • 0

具体的に積み重ね、形成された能力ではなく、思い付きや躊躇せず出てしまう言動などが、たまたま仕事の方向性に合っていることが多い・・・という意味合いから、感覚がいい、勘が良い、などとなるのではないかと思います。


もちろん、褒め言葉に間違いはありません。
    • good
    • 1

一を聞いて十を知る。

かな。
    • good
    • 0

勘がいい人


・洞察力が高く、物事の本質を理解するのがはやい。
・普段から様々なことを考える癖がついているので、
頭の回転が早く、発想も柔軟。
・自分の感情コントロールがとても上く、冷静に行動が出来る。
・新しい情報が入ってきてもすぐに理解します。
などなど

一種の、誉め言葉・おだてる言葉ですね
これで、あなた様のやる気を、起こさせたいのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/06 09:36

自分に関係ない話でも聞いていて、次はきっとこの仕事を頼まれるな、と予想して先に用意しておく、先回り、上司が焦らないように、準備しておく。

やっておきました。という。それが仕事ができるってこと。
優先順位を間違えない。同時に物を頼まれたときにすぐに、これは急ぎですか、いつまでですか、○○さんの仕事があるのですが、どちらがさきですか、など〆切りを予め聞いておくこと。

PC入力が多かったら、とにかく勉強しておくこと。
そこで、喜ばず、手に職を付けることを常に考えておく。
敬語もきちんと。
だらしない格好で行かない。かならずブレザーを着ていること。
急な来客のためにロッカーにスーツを入れておくこと。

かな?頑張ってね
    • good
    • 1

頭の回転が速いとか、観察力や洞察力が鋭いと同じような意味です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A